忍者ブログ

26Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

23Dec

クリスマスケーキ

Posted by miki in な ら い ご と


effa food studioさんの特別講座3回目

今回は、クリスマスケーキ!



チョコレートの甘い香り。
うまいことクーベルチュールのチョコを混ぜないとなのに、
しちゃダメです。と言われていたのに混ぜすぎてしまった!
何とか先生に手直ししていただいて、何とかなりました。
チョコを甘く見ていたけど、結構扱いにくいです・・・
中身はチョコレートに合うあんずの甘煮とマーマレードジャム。
チョコレートを塗りたくったら、コーティング専用のチョコを流してコーティング。
乾いたら、先生が用意していてくれたお花たちを使って飾って出来上がり!
途中、どうなることか・・と思っていたけど
かわいく出来上がりました。



↑の金色の松の実のオブジェ、いただきました。
ありがとうございます!

それから、ucchiyさんところへ行って、
maruちゃん、miyaharaくんたちと美味しくいただきました☆
メリークリスマス!

effa food studioさんは、今回の講座でお終い。
これからは、あきる野にあるsalon・de・pinkさんで
料理教室を開催するそうです。
このお話を聞いて、とても気になってしまってます。
PR

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

16Dec

お菓子作り乙女の会

Posted by miki in な ら い ご と


午前中、nicoさんで髪を切る。
ここは西荻へ行く時があれば行くことにしている場所。

終ってからちょっと時間があったので
駅近くにあるどんぐり舎(=「しゃ」と書いて「や」と読む)へ寄って、
ほろ苦ブレンドっていう珈琲をいただきました。
美味しくて、思わずおかわり!したかったくらい。
一緒にどんぐりの形をしたクッキーも食べました。

それからmiyuaちゃんと合流。
スーパーで買い物して、家へお邪魔しました。



ボーッとしていたら、ササササッとランチを作ってくれてました。
某パン屋さんのレシピで作った美味しいスープと、お手製のキッシュ。
そしてスクランブルエッグを散らしたサラダ。
まるで、カフェ飯!
これが、めちゃめちゃ嬉しかったし、どれも美味しくて至福!

教えていただいたのは、
カフェelevenさんで出してたキャラメルパウンドケーキと
前にいただいたことのあるチーズケーキの2種。

キャラメル作りのポイントや、メレンゲを作る時の小ワザも
教えてもらいながら、もくもくと作業します。
お菓子作っている時のニオイが甘くてたまらないです。

どちらも焼き上がって、冷ましているうちに夜に。
そしたら、またしてもササササッと鍋を作ってくれました。
しかも、あんこう入り!ワーイワーイ



さっそく、鍋の後のデザートにチーズケーキをパクり。
りんごの味と香りが絶妙で、おいしぃいぃ!

幸せな時間をmiyuaちゃんからいただきました。
ども、アリガトウ。
これから、教えてくれたポイントを気を付けながら作ってみます。
なんか、成功しそうな気がするよ!
近々、CD-Rたくさん持参してまたお邪魔します!

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

11Dec

バーニャカウダにはまる

Posted by miki in な ら い ご と


effa food studioさんの特別講座2回目です。

今回は厚焼きバジルフォカッチャとイタリアン惣菜2種。
じっくり煮込んだタコのトマト煮と、にんにくたっぷりのバーニャカウダを作りました。

粉ものを捏ねる作業は楽しいです。
混ぜる時のポイントも教えていただきました。



フォカッチャの焼き立ては、やはり美味しい!
つぶつぶに見えるのは、マイルドな岩塩です。
オリーブオイルかなりたっぷり使用してるのに、そう感じない。
外側がかりっとしてて、中はふわっとしつつ味がじゅわり。
トッピングを変えてアレンジできるから、作るのも楽しくなります。



タコは煮込むだけなのに、じわじわトマト味が染みてとても柔らか。
この煮込んだ汁をフォカッチャに付けて食べても美味しいです。
そして、前々から気になってたバーニャカウダ。
野菜はあきるの市のファーマーズセンターさんの新鮮なものです。
ニンニクのニオイとアンチョビの塩気が良いコンビ。
野菜食べる手も口も止まらないです。
実は、あまり好きじゃなかった人参もパクパク食べてしまえました。
ワインのおつまみに、あとチーズもあれば至福です!




この日も、笑ったり、おしゃべりしたり、楽しい教室でした。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

05Dec

そば粉と全粒粉の角パン

Posted by miki in な ら い ご と


effa food studioさんの特別講座で、天然酵母を使った、そば粉と全粒粉の角パンを作りました。



発酵を待っている時間が長かったけど、紅茶を飲みながら
雑誌を読んだり、おしゃべりをしたり、
ebata先生から美味しそうなレシピを教えていただいたりして、
・・まったり、のんびり。

しばらくすると、オーブンから漂ってくる香ばしい香り。
焼き上がって、切ってみるとフワフワの湯気。
これは膨らまずギュッと詰まった感じのパンです。



先生がサササッと作ってくださった
キャベツの甘さとベーコンのシンプルなスープ、
自家製梅酢の大根サラダに手作りの柚子胡椒(赤と黄が鮮やか)
マヨネーズとヨーグルトで作ったドレッシングに
レーズンと茹でたかぼちゃを合えたサラダと
ベビーリーフを一緒にいただきました。
そば粉の入ったパンは初めて食べましたが、
そばの香りがするんです。はまってしまいそうな味で、
美味しくて、嬉しくて、大満足でした。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

29Nov

キャンドル教室 11月

Posted by miki in な ら い ご と

9月に予約して、2ヶ月待っていたvida=felizさんのキャンドル作り。

駒沢大学駅から歩いて行った場所にあるマンションの一室。
光が差し込んでて白を基調にした明るいアトリエです。



作ったのは、「モザイクのキャンドル」

香りは洋梨を選んだので、甘い香り。
使うのがもったいなくて、飾ってます。

帰り、教室から駅までこの教室へ20回以上通ってる子と話しをして、
ここへ来て良かったかも!と実感しました。



・「vida=feliz キャンドルづくりの本
雄鶏社さんからが出版されています。とてもカワイイ本です。

・vida=feliz ーCandle exhibition ー「装飾」
harajyuku lumpにて〜12/25(Tue)まで展示販売されてます。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△