忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11Dec

バーニャカウダにはまる

Posted by miki in な ら い ご と


effa food studioさんの特別講座2回目です。

今回は厚焼きバジルフォカッチャとイタリアン惣菜2種。
じっくり煮込んだタコのトマト煮と、にんにくたっぷりのバーニャカウダを作りました。

粉ものを捏ねる作業は楽しいです。
混ぜる時のポイントも教えていただきました。



フォカッチャの焼き立ては、やはり美味しい!
つぶつぶに見えるのは、マイルドな岩塩です。
オリーブオイルかなりたっぷり使用してるのに、そう感じない。
外側がかりっとしてて、中はふわっとしつつ味がじゅわり。
トッピングを変えてアレンジできるから、作るのも楽しくなります。



タコは煮込むだけなのに、じわじわトマト味が染みてとても柔らか。
この煮込んだ汁をフォカッチャに付けて食べても美味しいです。
そして、前々から気になってたバーニャカウダ。
野菜はあきるの市のファーマーズセンターさんの新鮮なものです。
ニンニクのニオイとアンチョビの塩気が良いコンビ。
野菜食べる手も口も止まらないです。
実は、あまり好きじゃなかった人参もパクパク食べてしまえました。
ワインのおつまみに、あとチーズもあれば至福です!




この日も、笑ったり、おしゃべりしたり、楽しい教室でした。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback