忍者ブログ

25Jun

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19Sep

松之助N.Y.お菓子教室 9月マーブルN.Y.チーズケーキ

Posted by miki in matsunosuke baking class


Marble New York Cheese Cake

松之助N.Y.さんのお菓子教室26回目

今回はマーブル模様のチーズケーキを作りました。
クリームチーズってのをハンドミキサーで、なめらかにする作業は腕が半端なくしんどくなりますねー・・
それでも、ダマなく柔らかくなめらかにすることが大切なのですから、大変でも頑張るしかないですね。
終始ミキサーはボウルの真ん中をぐるぐるとかき混ぜていきます。
卵を加えるまでは、毎回そうですが回転は高速で。
砂糖を加えたら混ぜ、卵を加えたら混ぜ、サワークリームと生クリームを混ぜ・・・
チーズケーキは空気を入れて泡立てることはしないので、ゴムベラの混ぜ方も生地の中だけを混ぜるようにします。
で、生地を少し加えて比重を似せたチョコレートをマーブル状に∞を描くように竹串で動かし、すぐ蒸し焼きに。

要所要所でこれだけは守って!ということがあり、それはチーズケーキを作るときだけでなく大切なことでした。
材料をすべて同じ温度(常温)にしておくこととか、卵を加えたらハンドミキサーは低速にしておくとか。
何度も耳にしている大切なポイントです。

で、出来上がったチーズケーキは粗熱が落ち着いたら、型から外してラップして一晩冷蔵庫へ。
でも、ラップはケーキに貼りつかずキレイに取れるのです。

お菓子教室のあとに友人宅へ向かったのですが、夕食の買い物して、カレーとサラダをサササっと作ってもらったのを食べて、雑談して、映画『シャッターアイランド』(←頭ん中がこんがらがりました)を見て、小腹が減ったからと冷やしておいたチーズケーキを食べたけど、ちょうど食べごろになってくれていて良かったわ。
そして、美味しい!美味しい!濃厚~って喜んでくれました。
良かったー。

.................................

さてさて、代官山の松之助N.Y.さん内で9/18から、ついに!ついに!
パンケーキがいただけるようになりましたー♪♪
詳細はこちら→☆☆☆


先月そのお話を聞いたばかりなのに、有言実行!とはまさにこのこと。
とっても、とっても、嬉しいニュースです。
京都のラインベックさんへ行かなければ、食べることができないと思っていたので、本当に嬉しい!

代官山のお近くへいらっしゃったら、是非是非足をお運びくださいね。


来月は、チーズケーキの焼き上がりを待つ間(なぜか自分のだけ皆さんより余計に時間かかってしまったので...すみません)こっそりいただいて、その激ウマ!さにハマること間違いなさそうな、ハミングバードコーヒーケーキを作ります!
これまた楽しみです。

ホントお菓子作りは楽しくって毎回ワクワクします!
PR

Comment

Posted by まゆみん at 2010.10.14 10:59 | Edit

お早うございます。
マーブル柄がとっても綺麗に入っていますね。
私は竹串の動かし方が足りなかったようで、見た目は今一でしたが、お味は流石に濃厚で絶品でした。先週は、「ハミングバードコーヒーケーキ」習ってきました。シンプルなケーキですが、生地の混ぜ方等々、重要なポイントが沢山ありました。私は今まで、レシピ本を見て自己流で作ってきたので、改めて基礎の重要性を感じました。来月はアップルパイです。4月からお教室に通い始めたばかりで毎回とっても楽しみです。
ところで、パンケーキ食べに行かれましたか?
私は京都の「ラインベック」でリコッタチーズのパンケーキを頂きましたが、とーっても美味しかったですよ~!代官山のショップはガラス張りのお洒落な感じですが、京都の「ラインベック」は町屋を店舗にした京都らしいシックで素敵なお店です。代官山とは又違った雰囲気なので、京都にいらしたら是非行ってみてくださいね。

こんばんわー。
コメントどうもありがとうございます。

このマーブル模様、先生の説明を聞く前にワーッとやってしまったものです。
今回のチーズケーキは、マーブルとあるけど、生地を流した上に3~4ヶ所にチョコをポンポンと置いて、竹串を生地に1㎝位刺して3回くらいスススーっと動かしたくらいでいいんだそうですよ。
そうじゃないと、表面のひび割れの原因になったり、チョコが沈んでしまったりしやすいのだそうで。
だからなのか、私ひとり焼き時間が余計に長いことかかりました。
チーズケーキ、濃厚でしたよね。チョコとチーズの相性もばっちり◎で美味しかったです。

ハミングバード、まゆみんさんの言うように重要なポイントがありました。
ハンドミキサーを使用しないので後片付けは楽そうですけど、その分混ぜ方を身に着けなければ!!
でも、このケーキ美味しいので教えていただけて嬉しかったです。
来月は、アップルパイ!
リンゴの季節がやってきましたねー。
生地は重ねるそうなので、どんな閉じ方をするのか・・・と。ダブルの場合の生地の合わせ方を何回か教えていただいてるのですけど、まだ習得できずにいます。
家で変にやるのも自己流になりそうでこわいところで。
来月も頑張りましょー!

ラインベックさんへまだ行ってないんです。
もうすぐにでもパンケーキ食べたいです。美味しい美味しいって耳にしているので、ヨダレものですww

Posted at 2010.10.19 00:50


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字