忍者ブログ

25Jun

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

31May

Birthday & Wedding

Posted by miki in そ と ご は ん

Sちゃんの誕生日と祝!婚約!!のプチ祝いを兼ねて
恒例となった食事会をしました。

先月29日に入籍、おめでとうっ♪♪♪
本当に幸せそう!なお顔のSちゃん。
とっても良い表情をしていました。

結婚式は数か月先だけど、
今からウェディング姿を見るのが楽しみでしょうがなーい♪うふふ。

振り返ってみれば・・・・・短大を卒業して今年で12年も過ぎたらしい...
そんなに経ったのか!とびっくりです。それだけ老いたんだなーとも(笑
それでも、あの頃の懐かしくて笑える思い出は、色褪せていません。
「ドンタコス」や「ポールさん」とかね。

お邪魔したのは、飯田橋駅から歩いて5分ほどの厚生年金病院別館の裏通りにあるレストランへ。
   
ピクルス、新玉ねぎの冷製スープ(←写真撮り忘れた..)
そして焼きたての全粒粉のパン
前菜は、コンソメのジュレの中にウニとトマトが入っているもの、
ずわい蟹のキッシュ、鴨の燻製のプレート。
メインは、白身魚(何か忘れてしまったけど、たぶん鯛かな?)のポワレ(野菜もりだくさん)
デザートはそれぞれ気になったものを。
最後にはかわいらしいデザートもいただきました。

ゆっくりと食べて、たくさん笑って、幸せな空気をおすそ分けしてもらって、おなかいっぱい!です。

「 Sちゃん、おめでとう!! これからもよろしくね。」



************************

話は変わりますが、お店の方に教えていただいたのですが、
東京地図出版さんから出ている『野菜に恋する自然派レストラン』という本の中でこちらのレストランが紹介されています。

このご本の中では、この日いただいた“新玉ねぎのスープ”のレシピも載っています。
アバウトなので、お店でいただいた味と同じものが自宅で作れるのかは微妙ですけれどね..
とはいえ、新玉ねぎって甘いのねー⁉って驚いてしまいました。
この時期だけのメニューだそうで、そんな特別な時期に食べることができて嬉しいっす。
美味しいので、ぜひぜひお店で食べてみてください。

***********************

食事を終えてから、連絡が取れなくなっているKちゃんに皆で電話をしてみたけれど、
呼び出し音だけが寂しく鳴り響いてました・・
どうしちゃったのか、何かあったんじゃないかって心配しています。
おーい、おーい、Kちゃーん。どうしたのさー?
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

26Jan

バースデー会

Posted by miki in そ と ご は ん

      
誕生日をこちらのお店で祝っていただいた。

初めて入ったお店でしたが、また行きたくなってしまう居心地の良いお店でした。
赤と白のチェックのクロスがとてもかわいいのだ。
前菜に鶏レバー(かなり大好き!)、メインに豚バラの赤ワインビネガー煮、デザートはタルトタタンをいただいた。
毎度のことながら、2人からも、ちょっとずつもらって食べてみたけど、どれも美味しい。
野菜もたっぷり一緒に食べられるのもなんか良い。
特にSちゃんがオーダーした牛タン!仙台の芯タンよりも柔らかかった。
嬉しいことに、バースデープレートを用意してくれていたんだけど、
店員さんに、この人がそう!って言っていないのに、ずばり私の目の前にプレートが置かれた。
これには不思議すぎて驚いたけど、少しの会話だけで何かを感じ取ったのだろうか?
それとも座っていた場所がそんな席なの?と、何でだろうって、帰り道思いめぐらしてみたけど答えは見つからなかった。

プレゼントまでいただいちゃって、嬉しい時間でした。
本当にありがとうね。

Comment (0) | PAGE TOP△

21Dec

クリスマスパーティー

Posted by miki in そ と ご は ん


1年ぶりにお邪魔した神楽坂のコチラのお店でクリスマス会。
相変わらず、美味しくてボリューミーでお安い!!
前菜もメインもメニューがかなり充実してました。
スープ(しかも大好きなオニオングラタンスープ)も選べるようになってて決めるのに時間かかってしまいましたよ。
いろいろ食べたかったメニューがあったので、また近いうちに食べに行きたくなりました。
       
前菜:お肉屋さんの盛り合わせ
(鴨と豚肉のリエット、とり白レバームース、お肉のパテ)
メイン:タラとラタトゥイユのグラタン
デザート:タルトタタン
お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

もちろん!
クリスマスなので、プレゼント交換もしましたよ。

クリスマスだからってのじゃないけど、
寒くなると、人にたくさん会いたくなります。
みんなの温かな笑顔を見ているだけで、寒さを忘れて楽しい気分に。
Tちゃんなんて、高校1年のときのクラスメイトだったりする。
SちゃんもTちゃんも記憶力が良くて、あやかりたいほどです・・・
これからも、こうやって集まれますように。

Comment (0) | PAGE TOP△

18Dec

味噌らーめん!

Posted by miki in そ と ご は ん

お菓子教室のあと、ピックアップしてもらって一天ら~めんを食べに連れていってもらう。

寒くなったので、やっぱり味噌らーめんが食べたい!と思ってバターをトッピング。
味噌にはバターが欠かせません。
食べ終わったあとも、おしゃべりしながらもスープを何度も飲んでしましました。
美味しかったー。

Tちゃん!いつもいろいろありがとうね。

環七らーめん一天さんがラーメンウォーカーに掲載されているので是非ご覧ください。
まずは「一天らーめん全部入り」を味わっていただきたいです!!
 
らーめんのあと、星がきれいに見えるからーと夜空を見に足柄峠へ向かったものの・・・
高速走っているときも怪しかった雲たちのせいで、曇り空の隙間から1、2個ほどの星と
たまに雲に隠れてしまう歪んだ月を眺めるだけーという悲しい結果に。
ここで晴れていたら、星がやばいほどきれいに見えるんだろうなー!と想像してww
お楽しみは次回。
写真は川崎の工業地帯と、足柄峠から見た御殿場の夜景です。

Comment (0) | PAGE TOP△

13Nov

一天らーめんの味噌つけ麺

Posted by miki in そ と ご は ん


かなり久しぶりに一天へ。
千葉の若葉区で友人夫妻が営んでいるらーめん屋さんです。

今回は、新メニューの「味噌つけ麺」にしました。
やっぱりウマイ!
チャーシューも柔らかくておいしー。
煮卵も半熟じゅくじゅくな感じが好み。

水餃子と炒飯、いつも本当にアリガトウ★

おなかいっぱいになっても、ついついスープを飲みたくなっちゃうんだな~!

ごちそうさまでした。

来月、みんなで集まれるといいねー



Comment (0) | PAGE TOP△