忍者ブログ

20Aug

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

10Oct

ボンソワ&メッシ

Posted by miki in そ と ご は ん

        
久しぶりに会った友人のよっちゃんとLe Beurre Noisetteで食べる。
私は前菜は豚の何だったけ・・名前忘れてしまったけど、血を煮詰めて腸に詰めたのを平べったくしたもののリンゴのジャム添え(これ私には苦手な食感でした)
メインには真鯛のポワレとバジルソース
デザートはガトーショコラ(どっしり系でなく軽い食感)と一緒に紅茶

友人は、前菜にビーツの何とかっていうもの、メインは蝦夷鹿、デザートはババ・ラム、はちみつクリーム添え。
実はデザート、友人が頼んだのとチェンジしました。ラム酒を好きなだけかけて食べるサバランのようなものだったのですが、お酒がだめでねー・・ババってのがババロアのことだと思い込んでいたよ。

そして、サービスのデザートのフランボワーズのシャーベットと小菓子・ココナッツのギモーブとマドレーヌ
食事と一緒に炭酸水を飲んでいたからか、デザートのときにはもうお腹いっぱいでした。
メインの真鯛のポワレ!美味しかった~!
あの味、好きだなぁ。また食べたいな。



友人から、もうブームも過ぎ去ったビリー隊長のDVDを借りた。
明日からブートキャンプです。
一緒に「Victory!!」と叫ぶ気満々です!
来年の10月にあるSちゃんの挙式までに、ダイエット本腰あげて頑張ります。
ていうか、ダイエット宣言と美味しいもの食べる日が同じって・・・いいのか?
ま・いいってことで!!
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

28Sep

Tちゃんのバースデー会

Posted by miki in そ と ご は ん

    


Tちゃんのバースデー祝いを高田馬場にあるこちら→.:*.のビストロで。
このお店へは今回で3度目になりますが、相変わらずボリューミーです。
前菜からして大盛りです。
鶏のレバームースが大好きで、毎度これをチョイスしています。
他のテーブルで、ムール貝の白ワイン蒸しが運ばれているのを見ましたが、お皿にこんもりと重なっていました。すごすぎです。
メインも鴨を選んでしまって、前菜も主菜も鶏肉になってしまったのに鴨が届いてから気づきました・・・ww
おいしかったです。ご馳走様♪
そして、遅くなってしまったけど、ハッピーバースデー!


皆とは那須へ旅行へ行ったきりだったので久しぶりでした。
Kちゃんは相変わらずカワイ子ちゃん。
新しい家族に「みるく」ちゃんっていうウサギを飼い始めたのだとか。
写真見せてもらったけど、あの耳がたれてるのがカワイイったら!
で、メニューにジビエ料理の“仔うさぎ”があって、ショックがってましたが・・そりゃそうよね。

それにしても、Sちゃんが来年結婚!っていう突然の寿ニュースには驚いたなぁー。
まだ彼の両親への挨拶はしていないらしいけど、結婚への道のりを一歩ずつ歩んでいっていて、はたから見る限り大変そう・・・と思ってしまうことも、ふたりで協力して乗り越えて行ってほしいわ。
まだまだ先だけど、結婚式の花嫁姿が楽しみ♪
その前に、私はダイエットしなきゃー!

そして、Tちゃん夫妻も何やら計画中らしい!
・・・ラーメン食べたいわ。

Comment (0) | PAGE TOP△

23Jul

メキシコーインド

Posted by miki in そ と ご は ん


暑いからか、無性にインドカレーを食べたくなった。
ナン食べ放題とはいえ、そうは食べれませんね。
本場の人が作ったのに、自分が作るバターチキンカレーの方が美味しいじゃん...と感じたのは
その味こそ、日本人好みに作ったものだからなのでしょうね。
外でご飯を食べるとき、嗜好が似ているとありがたいね!
Yちゃんとは、以前怪しげなアフリカ料理屋、ブラジル料理屋、メキシコ料理屋さんにも行きました。

日々、テレビで外国の方を目にしているからか
このところ世界各国の料理が食べたくてしかたない。
日本にいながら、味と雰囲気だけでも海外気分♪
パスポートすら持っていない私の小さな楽しみです。
次はどこの国の料理を食べに行こうかな。

Comment (0) | PAGE TOP△

12Jun

お久しの一天ラーメン

Posted by miki in そ と ご は ん


味噌バターコーンらーめん

毎回お店へ行くまでに今日は何を食べるかという話をするのですが・・
「今日は暑いから、つけ麺にしよう!」って家を出るとき思っていたのですけど、
一緒に行ったSちゃんの「今日は味噌にしよ~」という言葉を聞いて、味噌の味がとっても恋しくなったので味噌ラーメンに。
いや、ここの味噌もマジ美味しいのですよ。
千葉じゃなくて、ご近所にあったら毎日お昼に通いたいくらい好きです。

久し振りだから、これこれ!この味!!と嬉しくって
ラーメンもチャーハンも、いただいた水餃子もぺロリ。
ごちそうさまでした!


行く途中、スカイツリーのそばを通りかかったので、お約束の写真撮影。
うちからもてっぺんのクレーンが見えるようになりました。
やっぱり高い!まだ半分ちょいなのにね。

Comment (0) | PAGE TOP△

26May

Sちゃんのバースデー祝い

Posted by miki in そ と ご は ん

   
Sちゃんのバースデー祝いを恵比寿のこちらのお店で。
このところ通っている美容室さんのおとなり。
前を通るたびに、とても雰囲気が良くて気になっていたお店です。
SちゃんとTちゃんには、少し遠出していただく結果になってしまったけれど、とてもとても気に入ってもらえたので良かった!
お店の全体的な雰囲気もとっても良かったし、お料理も美味しかった!
自家製のジンジャーエールの優しい味が気に入って、手づくりのシロップを家で飲む用に買ってしまったほど。
しかも、デザートは本来なら赤ワインのシャーベットとガトーショコラだったのですが、アルコールが苦手な方には・・とクレームブリュレとパイナップルのシャーベットを作っていただきました。
今まで、ビストロへ行ってもアルコールが苦手な方はいますか?とか、苦手な食材はありますか?と聞かれたことの方が少ないので嬉しかったです。
アルコールは、前までは楽しく酔える程度は飲めていたのですけど、あるときからアルコールを飲むとバクバクドクドクして息が苦しくなってしまうようになりました。
悲しいねー、美味しい料理にはワインを飲みたいのに。

料理と共にいただくパンも、前菜にはピタパン、あとは赤ワイン仕込みのプチパンとその料理に合わせたように出てきて...パンは何度もおかわりしてしまいました・・・
それにしても、前菜に出てきた鶏レバームースだったかな?その味というか香りが“ドンタコス”風味だったんだけど、それで短大のクラスで一緒だったとある方の名前を思い出して、懐かしいったらねー。
まさか、この前菜から思い出話まで繋がるとは思ってもいなかったーww
ここにKちゃんもいたらなー・・なんて思いつつ、あっという間に時間が過ぎ去っていました。

Tちゃんには卵の殻の中からワイルドストロベリーを育てていくという何ともかわいいものをいただきました。
Sちゃんからは、初体験なアイスプラントとかいう葉っぱを。
これは、面白い食感だった!どんなのか写真撮っておけば良かったな・・おススメの食べ方通りに、マヨネーズにわさびと醤油をたらっと入れたソースをかけて食べました。
ありがとう♪

それにしても、もう32歳かぁ・・・早いな。
私は来年の1月にそうなるけど、あっという間に歳をこんなに重ねてしまった気がする。
「おばちゃん」だなぁ...と、しみじみ。


私もプレートの名前を確認したのにも関わらず、1文字違い.....
ごめん!



Comment (0) | PAGE TOP△