忍者ブログ

25Jun

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17Oct

松之助N.Y.お菓子教室 10月ハミングバードコーヒーケーキ

Posted by miki in matsunosuke baking class


松之助N.Yさんのお菓子教室26回目
Humming bird cake

ようやく秋らしく清々しい季節がやってきました。
でも、まだ昼間は暖か。
こんぐらいの季節って、着るものに困ります。
変に暖房が効いていたり、空調だけだったりする場所は変に生温かったりするから余計に。
お菓子教室へ向かう前にチラと見たお店のストールやっぱり買っておけば良かった・・色合いと柄がバッチンだったんだよねー。


さて、今月はハミングバードコーヒーケーキっていう、なんかカワイイ名前がついている焼き菓子です。
ハンドミキサーを使わずに、木べらとゴムべラで生地を混ぜるのですけど、遠心力を利用してオイルと卵をしっかりと混ぜ合わせること、そして粉類を入れた際あまり混ぜすぎないこと。ゴムべラの使い方等々、大切なポイントがいくつもありました。
焼いてから2~3日目が食べ頃で、冷蔵庫で10日程日持ちするので嬉しいところ。
しかも冷蔵庫へ入れても、オイルが入っているので乾燥知らずで、しっとりしたまま食べられます。

日持ちするケーキなので、お話にあったけどクリスマスのちょっとした手土産に良さそうです。
そのときは、白いアイシングや粉糖、アラザンでクリスマスっぽさを出したり、生徒さんのどなたかが話していたという、真ん中の部分に生クリームとフルーツを入れればスペシャルバージョンもなります♪♪
今年はこのケーキを友人にプレゼントしよう!って決めました。
15㎝のシフォン型を2つ買いに行かなきゃー!!

そういえば、先生が同じ分量で作ってもアシスタントの方が作ったのと食べ比べると味が違うのよねって仰っていたけど、これ本当でした!
先月こっそり食べさせていただいたハミングバードケーキの食感と味を忘れていませんが、今回作ったのを2日間冷蔵庫へ入れて食べ頃になったので食べたけど、食感が全然違かった!!
何というか、しっとり加減が違うというか、生地の弾力が違うというか・・
特別な材料を使っているわけでもないので、とってもとても混ぜ方次第ということで、混ぜ方はかなり重要ということなのでしょう。
納得いくハミングバードが作れるまで努力あるのみです。


来月は、クリームチーズアップルパイを教えていただきます。
パイ生地は2枚・・・いいかげん閉じ方を習得しなきゃだわ。
PR

Comment

Posted by YUKI at 2010.11.07 03:19 | Edit

友人も習っている松之助で検索していたらこちらに。
習い事を読んでいたら、これ私のだよね?の記事があったので、記念にコメントしています!
キーワードは香りと8です!
言ってくだされば良かったのにー。
気持ち悪いよね、ごめんなさい!

わぁ!こんにちは!!
そうですよー。
お恥ずかしながら...その私です~!
記念のコメントww
松之助さんからーって、すごいですね。

Posted at 2010.11.09 19:20


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字