忍者ブログ

20Aug

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

25Jan

洋菓子マチルダさんのお菓子教室

Posted by miki in な ら い ご と

 
2009年1月18日で閉店してしまった参宮橋駅にほど近い場所にある洋菓子マチルダさん。
閉店後、2月末までお菓子教室を開講されるとのことで行ってきました。
実は、このお店のケーキを食べたことがないのですけどね・・・・。

今回、教えていただいたのはモカシフォンケーキです。
シフォンケーキは初めて作るので、教わる気満々でした♪
混ぜすぎず、素早く、ていねいにが大切なポイントなのだとか。
その都度ポイントポイントでお手本を見せていただきながら教えていただきました。

 
焼き上がったものは、1台丸々お持ち帰り。
先生があらかじめ作っておいてくださった同じケーキを試食しました。

 
おいしいー。
ふんわりとして、甘さも控えめです。
生クリームとキャラメルクリームと一緒に食べると、よりいっそうおいしい。
いただきながら、一緒になった方々とおしゃべり。
ある方は、お店の最終日の開店時間に来て全種類買ったのだとか。。。
しかもお住まいを聞いたら、大磯!!そのガッツ、すごすぎます。

店内は良い感じのアンティークなレトロ感があって、木のぬくもりに包まれて
かなり落ち着ける場所でした。
もう建て替えないといけないらしく、このお店を出す前から5年という契約だったのだとか。
5年続けて、ケーキ店を続けるかどうか答えが出るはずって始めて、結果、違う道を見つけたから
この契約終了を機にやめてしまうことになったのですって。
皆さんがオススメしていたフルーツロールがかなり気になって食べたかったわ・・・


それから、湯島天神へ。
去年は行けなかったこの日、鷽替え神事でした。
写真は境内から湯島ハイタウンをパチリ。
何だか色んな明かりがあるんだなーと思ったのでね。きれいだし。
絵馬には合格しますように!っていう願いでいっぱいでしたよ。
そういう私も、受験のときにお世話になりました★

さっそく飾りました。
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

19Jul

篆刻講座

Posted by miki in な ら い ご と

華雪さんのワークショップへ参加してきました。
石に文字(名前)を彫っていく篆刻の講座。
自分の名前に使われている漢字の意味なんて
考えたことなかったけど、それぞれ意味があって
ほぉう。と勉強になります。

初めて石を刻刀でガリガリ・・・ガリガリ・・
久々に一点集中したと思います。
向かっているのは、自分の名前なのだけど、
かなり苦戦しました。
あっ!と思った時には、いらないところまで削ってしまったり..



できあがったものはコチラ↑

彫り残しがあって、キレイにしたつもりでしたが
華雪さんに手直ししていただきました。
申し訳ないです。
初めてなのに・・考えが甘かったですね。

もう1人の方が、とても丁寧に判子を彫られていて
すごーい!と思っちゃいました。
それを見て、かわいく作りたい!ということばかり
考えていた自分が、どうしようもなく感じました。

次回の参加時には、
もっと丁寧に彫ることを心がけようと思います。




2008/8/1 追記

お持ち帰りしてきた分を、
「楽」という文字を朱文(文字が赤い)になるよう彫りました。
楽しい、楽しむ、楽しもう、楽したいみたいな気分ですね。
字体は、上の名前が篆文といい、この「楽」は金文というのだそう。



心地よい集中力。

あ・・ここが何か、ここが・・と彫っていたら、
ギザギザに仕上がってしまいました。

こういうのって、性格が出るのかしら。。笑

Comment (0) | Trackback (0) | PAGE TOP△

10May

K's table 5月のレギュラーレッスン

Posted by miki in な ら い ご と



肌寒くて、雨が降っていた今日。
K's tableさんのBaking Schoolに初めて参加してきました。
レギュラーレッスンの体験。
作ったのは、名前からして美味しそうな、
キャラメルとチョコレートムースのケーキ、そしてレモンケーキ。
生徒さんは私含めて4名だったのですけど、皆さん数年通っている方々。
しかも、ステキ女子!
テキパキと無駄のなく準備やら作業をなさる。
卵をミキサーで混ぜる時間すら、早い。
早ければ良いってわけじゃないけど、反対に遅すぎて良いわけもないよね?
そんなこんなで、ベテランさんの中にド素人な私が混ざって、ケーキ作り。
一緒に作業していただいた方に、色々アドバイスをいただきつつ
何とかできましたー!ホッ。。。
きっと、足ひっぱってしまってただろうな。申し訳ないです・・



先生がココアパウダーをまぶして、ラズベリーたちを飾っていただいたのを
切り分けて、バラの花が入っためずらしい緑茶と一緒に試食。
ケーキはとろけます。美味しいー。
中に入れたフルーツがチョコともキャラメルとも合うのでビックリ。
これは、クリスマスケーキとして作っても良いんじゃないかな?



レモンケーキも、風味が良くて初夏にピッタリな爽やかな焼き菓子でした。
何てたって、ドライフルーツの無花果が大好きなので、
このトッピングは嬉しいなぁ♪

今まで、こんな風にやってなかったーとか、
レシピ本だけじゃわからない生地の状態などなど、
お菓子教室を通して学べるのは嬉しいです。
家へ帰ってから、言われたことやポイントをレシピに書き加えていたら
いつの間にか、線と矢印と文字だらけでした。

Comment (0) | Trackback (0) | PAGE TOP△

06Apr

キャンドル教室 4月

Posted by miki in な ら い ご と


vida=felizのキャンドル教室へ行ってきました。

今回はカップケーキのキャンドル作り。
小さなバラの花と葉っぱ付きです。
春らしく優しい色合いにしたかったので
ホワイトチョコに、モカをイメージした薄い茶色のトッピング。
そして淡いピンクのお花と葉っぱ。
トッピングのポツポツは竹串でロウを付けるのですけど、
これがいちばん難しかった・・失敗しまくりです。



なので、写真こそかわいく!と思って
マカロンと一緒に写してみました。
食べれそうなカップケーキ・・
ミツロウの香りが良いニオイなので、
本当にかじってしまいそうです・・



教室の帰り、近くにある東京タワーの真下まで散歩してみました。
途中、ロシア大使館前を通り過ぎました。
警官の人数が半端なかった。ちょっとこわい。あ・悪いことしてないけどね。

Comment (0) | Trackback (0) | PAGE TOP△

20Mar

キャンドル教室 3月

Posted by miki in な ら い ご と


2ヶ月ぶりに、vida=felizさんのキャンドル教室へ行ってきました。



今回は、前々から作ってみたい!!って願ってた芍薬のキャンドルです。
これが、もぅめちゃめちゃ作るの難しくて大変だった!
お花っぽくするのに、ダーツを入れたり、ギザギザにして丸めたりするのだけど・・・
え?どうやってたっけ。。ポカーン・ ・ ・って(笑
何となく、こうやってたなーと自分なりにせっせとやっていたら、
これを見た先生が「うーん・・なんか違うかなぁ」と笑われてしまった。
ササササッって手直ししていただいて、アドバイスもいただき、
それから段々と芍薬らしくなってくれたのでホッとしました。

お教室の近くにあるキャンティで、
噂のモンブラン(1,200円)をテイクアウトしました。



これ、たまらなく美味しいです!外見も中身もオシャレ。
近くへ行かれることがあったら是非。

Comment (0) | Trackback (0) | PAGE TOP△