忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25Jan

洋菓子マチルダさんのお菓子教室

Posted by miki in な ら い ご と

 
2009年1月18日で閉店してしまった参宮橋駅にほど近い場所にある洋菓子マチルダさん。
閉店後、2月末までお菓子教室を開講されるとのことで行ってきました。
実は、このお店のケーキを食べたことがないのですけどね・・・・。

今回、教えていただいたのはモカシフォンケーキです。
シフォンケーキは初めて作るので、教わる気満々でした♪
混ぜすぎず、素早く、ていねいにが大切なポイントなのだとか。
その都度ポイントポイントでお手本を見せていただきながら教えていただきました。

 
焼き上がったものは、1台丸々お持ち帰り。
先生があらかじめ作っておいてくださった同じケーキを試食しました。

 
おいしいー。
ふんわりとして、甘さも控えめです。
生クリームとキャラメルクリームと一緒に食べると、よりいっそうおいしい。
いただきながら、一緒になった方々とおしゃべり。
ある方は、お店の最終日の開店時間に来て全種類買ったのだとか。。。
しかもお住まいを聞いたら、大磯!!そのガッツ、すごすぎます。

店内は良い感じのアンティークなレトロ感があって、木のぬくもりに包まれて
かなり落ち着ける場所でした。
もう建て替えないといけないらしく、このお店を出す前から5年という契約だったのだとか。
5年続けて、ケーキ店を続けるかどうか答えが出るはずって始めて、結果、違う道を見つけたから
この契約終了を機にやめてしまうことになったのですって。
皆さんがオススメしていたフルーツロールがかなり気になって食べたかったわ・・・


それから、湯島天神へ。
去年は行けなかったこの日、鷽替え神事でした。
写真は境内から湯島ハイタウンをパチリ。
何だか色んな明かりがあるんだなーと思ったのでね。きれいだし。
絵馬には合格しますように!っていう願いでいっぱいでしたよ。
そういう私も、受験のときにお世話になりました★

さっそく飾りました。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字