忍者ブログ

08May

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

16Nov

子ども焼菓子店

Posted by miki in た び

新潟へ行ったら忘れちゃならんのが、子ども焼菓子店さん。

今回もまた行ってしまいました。

宿泊する都合上、お気に入りになったロールケーキは買えなかったけど
炒りゴマたっぷりとトッピングされてるプレーンスコーン、バナナマフィン、
そして、夕食後に食べようとプリン2種を買いました。

ガラスショーケースの上の棚に、が置いてあったので
見てみたら、こちらのお店が紹介されてました!
自ら作ったものを販売まで、ひとりで対応されてるのですけど
雑誌に載ったことを本当に嬉しそうにされてました。



宿での夕食後、買ってきたプリンを早速♪


とろ〜り
おいしかったです。


家へ帰ってきてから朝食に食べました。

バナナのマフィン
自然な甘さと、もっちり感。


バターの嫌な香りがしないスコーン。
これ、好きです。

1年で3回くらいしか行けない場所だけど、その度にお店へ行くのが楽しみでなりません。



この焼菓子店から、ほどちかい場所にある親戚宅にいるネコ「ハイジくん」


目の色がキレイなのです。


 
写真は秋だけど、新潟はもう冬支度始まってました。
雪囲いの準備だったり、植木の雪囲いはもうしてる家もありました。
もう少しで雪国になるんだなー・・。

寒いはずだ。
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

16Nov

清津峡

Posted by miki in た び

おばぁちゃんが生きていたころ「清津峡は良いところだよ。」ってよく言っていたのです。
たまたま秋の紅葉も重なり、遅めのお彼岸も兼ねて行ってきました。
今回お世話になったのは、清津峡湯元温泉の清津館さん。
部屋は3階でしたが、この旅館さんにはエレベーターは無いので階段です。
昔はこういうのが当たり前だったんですよね。
いかに機械に頼っているか、実感です。
温泉は、美味しい夕ご飯の後に、貸し切り露天風呂(清津峡への入口脇にありました)へ入りました。
空にはぼやーとしたお月さんが・・
月見風呂って、なんて贅沢なの!!
時間を忘れて長湯しちゃいました。
温泉は硫黄の香りがプンプンです。しっとり。


翌日、雨がしとしと降るなか、いざ清津峡へ!
きのうは月が出てたのに、雨って・・・ついてない。
それでも、宿泊してた人だったり、バスツアーのお客さんだったりで、人がたくさん。
  
長いトンネル(通行料大人¥500/往復約60分)を徒歩で歩いていくと、4ヶ所に展望地点がありました。
外は、崖100%な場所です。
いつ崩れてきても、おかしくない状態なところもあったのでちょっとこわい...
そして、とても寒い!
旅館のおばちゃんが、もう雪が降ってもおかしくないって言ってたのを思い出す。
それくらい寒い!日の当たらないトンネルだから仕方ないかもだけど。

家に帰ってきてから、親戚に教えてもらって知ったことだけど、
10年前かもうちょっと前くらいには、この渓谷の近くを歩ける遊歩道があったのだとか。
崖をつたって、おそるおそる歩かなきゃなたない場所もあったらしいけど、
崖が崩れてしまって、その遊歩道は閉鎖してしまったんだって。
この遊歩道のころの清津峡が、本当に良い景色を見れたときだったみたいです。
きっと、おばぁちゃんもその頃に行ったんだろうな。
ちなみに、観光ルートのトンネルを掘ったときに温泉が沸いたんだって。

 
トンネルのいちばん奥にあるパノラマ展望台。
ここの望遠鏡からカメラをのぞかせてみました。
小さな子どもたちが独占していたけど、離れた瞬間に。

紅葉も、渓谷の感じも晴れてたら、また違って見えたのかもなー。
曇だし、雨降ってるんじゃ、しょうがないか。
 

この通りにある笹小屋というお土産店で、たくさん買う。
お礼に清津峡と書かれたタオルをくれるくらい(笑)


帰りは、もやもやーとキリが発生。
この写真は、谷川岳P.Aで撮ったんだけど、清津峡から国道へ戻る間の山あいからチラッと雲海っぽくなって見えてきれいでしたー。

Comment (0) | PAGE TOP△

02Nov

富士山見れたー

Posted by miki in た び


御殿場I.C出口からの富士山
この出口から富士急ハイランドのある河口湖まで渋滞にどっぷりはまります。


長い、長い、ながーい渋滞に巻き込まれ、車の後ろに見えた富士山。
渋滞もまばらになり、富士急のアトラクションたちが見えてきてテンション上がった。
でも、駐車場の前にようやく着いたのに掲示板には「搭乗受付終了」の文字が・・・
ガックリ。
それじゃぁと、河口湖へ向かいました。
駐車場へ停めようとしたら、、、ボート乗り場のおじさんが声をかけてきました。


河口湖のボートに乗ってぐんぐん進むー!
スピードありすぎて、カメラがブレまくってます。


ふじさーん!
風が冷たい・・・。。


ふじさーん!!
きれー!!

この眺めは、湖の上だからこそなんだろうなー。
河口湖へ到着して、左へ降りたところの駐車場すぐの場所のボート乗り場です。
運転してくれたおじさんが気さくです。
6人で行ったのですが、日も落ちている夕方だからか安くしてくれました。
寒かったけど、楽しかったー!
富士急に行けなかったどんより気分も絶叫してスッキリです。


河口湖を1周ぐるっと回りました。大橋の明かりがキレイですー。
そして、夜釣りの人たちもあちこちにいました。


お腹が減ったのと、寒いのとで、ほうとう屋さんへゴー。
かにほうとう!これには温まりましたー。
このお店、奥さんを交換するテレビ番組で出ていた旦那さんがいるお店でした。
“イケメン”と書かれたユニフォームを着ていて、忙しそうに汗だくで働いてました。
とっても広いお店で屋敷って名前にうまずけます。


お店の中にある水槽には何匹ものアロワナが・・・
駐車場には長いリムジンが!レアカーも!ハンマープライスの落札品も!
・・・すごかったです。
ついついお金の計算をしてしまいましたわww

そして、地元へ帰ってきました。
帰り道も渋滞・・・・。連休はやっぱりすごいんだねー。


ほうとうを食べたのに渋滞で疲れたのか、二子玉にある鮎ラーメンを食べて帰ることに。
初めてなので、店員さんオススメの鮎まるごとラーメン¥1,000と鮎姫ご飯という鮎のダシで炊いたご飯¥200をオーダー。
これが、ダシの味が良くて、あっさりしてて美味しいのだ!
飲んだあとの〆にピッタリなラーメンを見つけたな。
女のコも食べれちゃいますよ。

・・結局、お目当ての富士急ハイランドへも帰りに御殿場アウトレットへも寄れずに終ってしまったけど、雄大な富士山をこんなにキレイに見えたし、ボートも乗れたし、美味しいもの食べたしで大満足です。
近々リベンジ行くぞ!

Comment (0) | PAGE TOP△

22Jun

南伊豆1泊2日

Posted by miki in た び




弓ヶ浜へ行ってきました。
雨がたくさんたくさん降っていたので
白浜を思いきり楽しむこと(花火も)ができなかったけど、
美味しいものを食べて、お土産に干物をたくさん買ったり、
雨は降っていたが赤沢温泉の露天風呂で海を見ながら長湯。
おかげでお肌がトゥルントゥルンです☆

曇り空と色が同化して境目の無い海を眺めていたら、
雨降る海もなかなか良いねぇーと思ったのでした。

夕食はバーベキューだったのですが、一緒に行った男のコが
ササササッとジャーマンポテトを作ってくれました。


これは焼肉ですー。

男のコの料理してる姿は良いものですねー。
そして、その彼が持ってきてくれた焼酎「富乃宝山」がとーっても飲みやすく美味だった!
ありがとう!


そして3時間スモークしたチーズ!もうこれ最高すぎるー。


バーベキューしていたら、そのニオイを嗅いでやってきたネコくん。
近寄ったら逃げるくせに、人間からエサをいただくことを知っているちゃっかり者でした。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

08Apr

京 都 & 大 阪 2日目

Posted by miki in た び




造幣局の桜の通り抜けへ行きました。
満開!を楽しみにワクワクしながら行ったのですが、
4分咲きがいいとこでした・・うう残念



それでも、人はたくさんいて混雑。



天満橋から見える川岸の桜並木がキレイでしたよ。
屋台もたくさん並んでました。
東京より、美味しそうだし、楽しそうなパチンコも!



それから、「太陽の塔」を見に万博記念公園へ。



モノレールにも、太陽の塔のマークが。



駅を降りると、左側に見えます。



ちなみに右側がエキスポランド。



本物だぁー!大きーい!すごーい!とハイテンション。



太陽の塔の高さは65mあるそうです。
自由の女神が47mなので、それよりも高いんだって。
いつだか、あのてっぺんの黄金の顔の目の部分に居座った人がいたらしいけど、いや・・私なら無理だ!とゾクッと悪寒が。

やはり、本物は作ったぞ感が伝わりますね。


右側から


脇の道はこんなにのどか。


バザーが行われてました。どおりで人がたくさんいたハズだ。


黒い太陽の顔も桜越しならカワイイかも。


左側から


見上げてみました。


炎っぽい模様。


てっぺんはやはり高いです。


ドーン!顔のアップ。大迫力!?


腕だか手だかの部分もアップ。なんかカワイイ。


人の背の高さと比べたら、この大きさがわかりますね。

そんなこんなで名残惜しく、モノレールに乗り込み大阪を離れて京都へ向かい、
恵文社 一乗寺店さんへ寄り、
ここから下鴨神社さんまで歩きながら行くことに。



心地良い風を受けながら、高野川の土手を歩きながら桜並木を満喫。



シートを広げてビールを飲んでる方々もいました。楽しそう!

途中、道に迷いはしたものの下鴨神社へ着きました。



境内へ入って、自分の干支の守り神へお参り。
そして、相生社さんで縁結びのご利益がありそうな神木に祈願!



奈良の小川の御手洗(みたらし)に手を浸してみたり、



200年〜600年の古木が現存する糺の森(ただすのもり)を
深呼吸しながらゆっくり歩いてパワーチャージ。



河合橋(高野川)と出町橋(賀茂川)とが混じる場所を渡って、
豆餅で有名な和菓子屋さん、出町ふたばさんへ。



さすが有名店!!大行列・・・すぎる。
しかも、列と残りを計算しても、ギリギリ足りるか、品切れになるかっていう感じです。
でも、ここまで来たのだから!と並んでみました。
「これで売切れです!」って言う店員さんの声が入って、さらにドキドキ・・・・
私の後ろに並んでいたおばちゃま「買えるかしらねぇ?」と一緒に心配に。
でも、運良く私もそのおばちゃまも、豆餅買えました♪
お互いラッキー!とニンマリ
ちなみに、この写真に写っている左側のおばちゃまです。



これがその豆餅です。甘すぎず、ゴロリ入った豆もほっこり。

そして、出町柳のバス停から京都駅へ向かってバスで伊丹空港へ行き、飛んで帰りました。



これで、今回の春の京都の旅は終り!
わー、疲れた!

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△