忍者ブログ

20May

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

07Apr

春だ、京都行こう 1日目

Posted by miki in た び


桜の季節の京都へ2泊3日の1人旅へ行ってきました。



東福寺さんへ行きました。
紅葉の季節が素敵らしいいことが有名で、桜の名所では無かったです。。
おかげで好きな場所で好きなように拝見できました。空いてたのだ。
眺めがステキな木造の渡り廊下や、本殿の素晴らしさは圧巻。



重森三玲さん作の方丈北庭の市松模様が素敵でした。

お腹が空いたので、京都文化博物館の中にある
ゆば・とうふ料理の有福さんへ行って、湯葉、生麩田楽、豆腐のランチをいただきました。



歩いて、春の特別公開中の京都御所へ向かい、
春の節句にピッタリな紫宸殿にある左近の桜、右近の橘や敷地内を拝見。
この↑写真の反対側が紫宸殿になってます。混みすぎて写真撮れなかった・・



人がたくさんいたので、進むのに時間がかかりましたが、
普段は見られない庭園や、襖の絵など、中の様子を見れたので良かったです。

御所で歩き疲れたので、喫茶店のわびすけさんで休憩。
珈琲をいただきました。
店の真ん中に金魚鉢があって、その中を赤い金魚が泳いでましたよ。
ここの名物料理は“いもねぎ”というおかずで、学生さんらしき方が美味しそうに食べてました。
次来たら、食べたい!

それから柳楼園茶舗さんで、土曜日限定販売という、かりがねほうじ茶を買い。
ギャラリー遊形さんで、俵屋という高級老舗旅館オリジナルの和菓子のような包装の石鹸を買い。
色んなお店へ入って見て買って出て・・としているうちに、あっという間に夜になりました。

夜ごはんは心心さんで新鮮なお刺し身とお酒をいただきました。



そして夜桜見物。



円山公園へ向かいながら高瀬川、祇園白川を歩いて
京都らしさを感じれる都をどりの提灯や町家を見ながら桜を楽しみました。



円山公園の夜桜、きっとこの写真だけじゃ実際の雰囲気は伝わらないと思います。
何も言えないくらい、綺麗で見とれてしまう枝垂れ桜でしたよ。



キレイだったなー。

それから、夜の特別拝観をしていた高台寺へ。
階段を上がって振り返ると、京都の夜景が素敵でした。
京都タワーも、清水寺も見れたし、このお寺の庭園もスポットライトが
当たって、光と影を成して立体感を感じれて素晴らしかったです。



帰り道、途中に都をどりのアーケードのある祇園で、
舞妓さんと何度もすれ違いました。
声をかけて写真を・・と思ったものの、
声もかけることすらできないくらい急いでいたので断念。
でも、とってもかわいかった!



そんなで1日目の京都はこれで終わり。
2日目は、大阪のシェラトン都ホテルを出発して、大阪見物して、また京都へ!
PR

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

22Nov

静岡グルメ満喫ドライブ

Posted by miki in た び

久々に会ったバイト仲間5人でベンツに乗り込み行ってきました。

渋谷駅を8時半に出発して、最初の目的地の伊東にお昼前に到着。

お昼ご飯は、すしの寿々丸さんで絶品お寿司です。
相模(¥3150)というコースをお願いしました。
鉄火巻き、うに、トロ、イカ、シマアジ、尾長鯛、ワラサ(鰤)など。
ホント美味しかったです。
実は、ウニが苦手な私なハズが味わって食べれちゃいました。
こうやって、苦手なものも美味しいと分かって好きになってくんだな。

お腹が一杯になったので、次は運動!!
ということで、次なる場所、田牛と書いて、とうじと読む場所へ。

ここにはサンドスキー場があるのです。
民宿の初波荘さんでソリ(1日¥200)をレンタルしました。
(ここのおじちゃん、とーっても良い人でしたよ。)
サンドスキーは思った以上に楽しめて、子どもに負けじと砂まみれになって遊んでしまいました。
それにしても、傾斜30度・・・結構急です。



ちょっと離れた場所から見たサンドスキー場



1番上から見たサンドスキー場
ここから滑っていくのです(最初怖かったよ..)

砂山の下に大きな石ころが転がってるので注意は必要だけど、砂は転んでも
痛くないしスピード感あり。
海を見ながら滑れるって最高に気分良い!

そんなこんなで満喫したソリのおかげで、
耳の中にも、服の下にも砂が入り込んでしまった・・
となれば!の・温泉に向かいました。



千人風呂として有名らしい金谷旅館さんへ。
とっても風情がある和の趣のある旅館のお風呂。
お湯加減も丁度良くて、柔らかい感覚。
露天風呂もあって、おしゃべりしながらのんびり浸かりました。
お風呂上りに休憩できる部屋がカワイイ!!
まったりできて、何時間でもいられる。
かなり気に入りました。

砂っぽさも無くなり、スッキリしたら夕食の時間。
白焼きとうな重を予約していたので、
うなぎ 小川家さんへ向かいました。
お店に入る前から、うなぎの香りがプワ〜ンとしています。
日本酒を飲みながら、うなぎを堪能!



うなぎが甘くて、ふんわり柔らか。。幸せです。
しつこさのないうなぎは初めて食べました。
来て良かった!!

こういうドライブ、最高です。
また行きたくなっちゃいました!

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

06Nov

寺泊へ行ってきました

Posted by miki in た び

夕日はせつない気分にさせるけど、
とーってもキレイなグラデーションでした。
こんなに太陽って赤いんだなーと。



夕食時、紅カニという寺泊ならではのカニをいただく。
このかにみそは癖になるかも!っていうくらい美味。
そして、牡蛎の釜飯も出たのですがこれもとーっても美味しかったです。
やっぱり、海は素材が良いですね。
お世話になった宿泊場所は住吉屋さんです。

次の日は、寺泊市場へ向かいました。
やはり活きが違いますね。
地場産のものや各地で採れた新鮮な海の幸が並んでます。
その中で、カニ専門店という看板が目に止まったので、
入ってみると、店内にカニ汁100円を見つけて早速いただく。



海の幸、満喫な旅でした。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

22May

たけのこ掘り

Posted by miki in た び



千葉の君津に住む母親のイトコの友人宅へ
たけのこ掘りのお手伝いに行ってきました。
ポコポコと簡単に抜けるのかと思ってたら、
思いもしなかった重労働・・・甘かった!
それでも何とか頑張って4本採りました。
そして、伸びた新しめの竹をどんどん切ってくので
たけのこの節と節の間の柔らかい部分だけを切り落として収穫します。
この作業をひたすら、もくもくと。

途中、近くの海で採った天草で作った自家製のコーヒーゼリーで休憩。
これが何とも言えない不思議な味でした。

それから切り落としたたけのこをメンマの大きさに刻んでいきます。
刻んで、熱湯にぬかと一緒にを入れて30分煮てアクを取り、冷水へ。
またこの作業を何度か繰り返します。

一段落して、おばさんたちが用意してくれてお昼ごはん。
畑で採ったばかりの新鮮な野菜の天ぷら、玄米のおにぎり、
ぜんまいの煮物、きゅうりと大根の漬物をいただきました。
暑いくらいの日差しがあったけど、日陰で風が爽やかで心地良かったです。

ご飯のあとは、カマを片手に雑草取りをしました。
雑草と一緒に水フキも生えていたので選別しつつ草刈り。

それからまた一段落したので休憩。
今度は挽きたてのコーヒーと自家製のところてん。
どっちもおいしくて、たまらず、ところてんのおかわり。

帰りに、冷えたタケノコを分けていただきました。

1日中外にいて、ヘロヘロに疲れました。
でも、気持ち良い汗をかいて気分スッキリです。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△