忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22May

たけのこ掘り

Posted by miki in た び



千葉の君津に住む母親のイトコの友人宅へ
たけのこ掘りのお手伝いに行ってきました。
ポコポコと簡単に抜けるのかと思ってたら、
思いもしなかった重労働・・・甘かった!
それでも何とか頑張って4本採りました。
そして、伸びた新しめの竹をどんどん切ってくので
たけのこの節と節の間の柔らかい部分だけを切り落として収穫します。
この作業をひたすら、もくもくと。

途中、近くの海で採った天草で作った自家製のコーヒーゼリーで休憩。
これが何とも言えない不思議な味でした。

それから切り落としたたけのこをメンマの大きさに刻んでいきます。
刻んで、熱湯にぬかと一緒にを入れて30分煮てアクを取り、冷水へ。
またこの作業を何度か繰り返します。

一段落して、おばさんたちが用意してくれてお昼ごはん。
畑で採ったばかりの新鮮な野菜の天ぷら、玄米のおにぎり、
ぜんまいの煮物、きゅうりと大根の漬物をいただきました。
暑いくらいの日差しがあったけど、日陰で風が爽やかで心地良かったです。

ご飯のあとは、カマを片手に雑草取りをしました。
雑草と一緒に水フキも生えていたので選別しつつ草刈り。

それからまた一段落したので休憩。
今度は挽きたてのコーヒーと自家製のところてん。
どっちもおいしくて、たまらず、ところてんのおかわり。

帰りに、冷えたタケノコを分けていただきました。

1日中外にいて、ヘロヘロに疲れました。
でも、気持ち良い汗をかいて気分スッキリです。

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback