忍者ブログ

17Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

01Dec

手創り市

Posted by miki in さ ん ぽ



鬼子母神で行われた手創り市を見に行ってきました。

黄色く秋色になったイチョウの葉っぱが舞い、銀杏の実が落ちてきたり、におったり。。。

境内には、たくさんの方達が出品されてました。
かわいいアクセサリーを見つけたり、縮毛のポーチたちとか、絵はがきだとか・・たくさん。
気になったのあったんですけど、よそを見てお店のブースへ戻ったらもう旅立ってました・・

本当はヤマコーヒーさんの珈琲をいただいてみたかったんですけどね...
行った時間には、もういなかったのですー・・・残念。

その変わりに(?)美味しそうな焼き菓子のお店で、フィナンシェとキャラメルペーストを買いました。
このお店「L'ATELIER Route BLeue」さんはオンラインショップのお店なんですって。
おまけで、抹茶マドレーヌを1ついただいちゃいました☆
ありがとーございます。。美味しかった♪
写真撮るの忘れてしまった・・・・大失態。。

でも、参道近くの道沿いで、よりみち市なる古本祭りが行われてました。
3ヶ所のブースから、3冊選んで買いました。
気になっていた本を古本とはいえ、お安く買えたので、ちょっと嬉しい。

やっぱり、こういうイベントは早くから行かないとですね。
このイベントを知らなかったんですけど、月1回行っているのだとか。
次回は12月27日(土)です。是非、足を運んでみてくださね。
都電荒川線に乗って、ゆらゆら行くのもオススメです。

鬼子母神へは、都電だと「鬼子母神」の停留所で降りて歩いて3分くらいの場所にあります。
ちなみに、副都心線の「雑司が谷」からも便利ですよ。
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

15Oct

maison romi-unie

Posted by miki in さ ん ぽ



松之助さんでの授業の後に、学芸大駅から歩いたとこにある
ロミさんの新しいお店 maison romi-unieへ行ってきた。
お店の場所に近づくにつれて、何気なく甘いジャムを煮ている香りがしてくる。
この香り、鎌倉のお店へ行く時にもかいだ。良いにおい。

お店へ入ると、ショーケースの中にはパウンドケーキ、スコーンが並び、
ガラスの容器には、クッキーやサブレなどが入って並んでいます。
パウンドケーキは量り売り、スコーンや焼き菓子は1つずつ値段が付いてます。
ウィークエンドを買おうとしたけど、売りきれてしまっていた。


ので、オレンジピールの入ったパウンドケーキ


焼き菓子全種類入ったセット


中には、こんなに入ってます。嬉しい。


紅茶スコーン


小さなシェル型のマドレーヌ。
これ、美味しいーの!!

買いすぎ?
いやいや、、、どれも美味しそうでこれでも押えたくらい。

テーブルの上には、ジャムや紅茶の葉っぱや出版されている本、マグカップが
おしゃれに並んでいました。
ギフトものも並んでいて、このセットなら喜んでもらえるに違いない!
そう思う。


ほんとに、かわいいお店です。
教室に行く日には同じ沿線なので、行ってしまうな。
月1度の楽しみがまた増えました。

Comment (0) | PAGE TOP△

06Sep

旅ベーグル

Posted by miki in さ ん ぽ

谷中にへび道というなだらかに続く小道があって、
その道沿いにあるベーグルのお店「旅ベーグル
今まで何度かお店の前を通っていましたが、閉店後だったり、お休みの日だったりで
行けなかったんだけど、ようやく寄れましたー。



おいしそうでしょ?

うん、おいしいのよ。

日替わりベーグルの黒ゴマあんこ。
→甘くて、ほうじ茶にピッタリ。

定番のデュカ。
→スパイシーなベーグルは初めて食べたかも。
 スープにピッタリ合うベーグルです。

美味しいものを食べると気分上々!
楽しい気分になれますよね。
また前を通ったら、ベーグル買おう♪♪
お店にある100%りんごジュースもオススメです。

谷根千周辺へお越しの際、是非寄ってみてください。
旅ベーグルさんは、土日祝のみ営業されてます。
朝7:00から売り切れまでなのでお早めにー。

オリジナルのトートバッグもシンプルで気になってます。

Comment (0) | PAGE TOP△

03Aug

谷根千散策 8/3

Posted by miki in さ ん ぽ

根津のgallery okarina Bさんで夏のイベントがあり、オーラソーマを受けてきました。
今、色がない空間にいるとして、どの色と過ごしたいかという感覚で
ズラッと並ぶボトルの中から4本を選び、それを基に診断していただいたのです。
結果、、、まさにー!という結果でビックリ。
この前日も、そんな話ししてたからかな?
何となくで選んでいたのに、、不思議。直感って素直だねー。
お話を聞いてたら、もう変に焦らなくて良いのかなーって思えてきた。
自然な感覚で過ごしていれば、きっと道はつながる。
時間がかかったとしても、その分、色んなことに触れていることって
とてもステキなことなのかもしれないんだなって。
難しく考えていたけど、ちょっと楽な自分になれました。

お昼を食べないで、オーラソーマを受けたので、
終ったら、お腹がペコペコ。
空海 -kuna-さんという移動式のかき氷屋さんが
来ていたので、グレープフルーツのかき氷をいただきました。



↑溶けちゃってますが、、、手回し(?)の昔ながらの機械でガリガリガリガリと削って
たっぷりの果汁シロップと実が入ったカップに氷がもりもりに。
さらに、ちょんとグレープフルーツが飾ってあって、シンプルな色でかわゆい。。。
そして、自然な色と甘さってのが嬉しいですね。毎日でも食べたいくらい♪
言問通りの風に当たりながら、パクッ。
おかげで、美味しく涼を感じましたねー。あっという間に溶けてしまったけど。
暑い夏はかき氷だよねー。



それから、気になっているお蕎麦屋の鷹匠さんへ行き遅めのお昼ご飯。
このお店、前来た時にはそばが売り切れてしまって食べれずだったのです。
今回は、間に合って、とろそばをいただきました。



思っていたとろろと違って、濃厚な弾力。
二八蕎麦をズズズーッと粘り気たっぷりのとろろと・・
The・夏って感じがたまらんなぁー!おいしー。
お店もオシャレですよ。オススメです。

お腹が満腹になったので、へび道辺りの散策へ行きました。



だいぶ前に通り過ぎて気になっていた、旅ベーグルさんへ行ったらば
もう閉店されてました・・。
悲しーい・・さっき通った時にイイニオイしてたのに(泣
やっぱ「あ!」って思った、その時を逃しちゃいけないね。
ちょっと、しんみりしながら小道を抜けようとしたら
白いお店「C.A.G.」を発見。
通り掛かりだけど、中へ入ってみたら。。。
買い物心がフツフツと燃えてくる、ステキなお店☆
ソファーに置いてあったバッグを触ってびっくり。
とっても、とっても柔らかい!!
こういう手触りの良い牛革のバッグを探してましたよー。
小さく折りたたんでサブバックとしても持ち歩けるように、
柔らかさと薄くて丈夫な革にこだわってデザインされたのだとか。
「お米とか、野菜とか入れてお買い物バックとして使ってます」
っていうくらい働き者です。
このお店に置いてあるバッグ、帽子、バブーシュカは
全てここで手作りされているのですって。
この時も、目の前の作業台でバッグを裁断中でした。
仕事とはいえ、スゴイです。

ローテーブルの上に、ズラリと並ぶ色んな柄のバブーシュカ。
髪をすっきりできる&そのまま外へ出ても平気というのが良いー!
ま・邪魔になるほど髪が長いワケじゃないんだけど、
お菓子教室の三角巾代わりにもなるなーって思って、
パリのリバティ本店で仕入れた生地のものに決めました。



ベージュにお花の柄で、最初地味かなーと感じたけど
付けてみたら、意外にかわいくてお気に入りです☆

そして、並んでいた羊革のバブーシュも気になったので試し履き。
・・・うわぁ、気持ちいい。って思わず声に出ちゃいました。
そのくらい、底のクッションがふかふかで心地よいんです!
これは、モロッコ在住の日本人のかたが作っているのだとか。
現地で作っているなんて、こだわりを感じますね。
色も、あまり見ないシルバーやゴールドがありました。
最初はシルバーも気になっていたのですが
ピンクのシンプルなかわいさに即決。



・・・かなり、衝動買い。(お店の方もビックリしてたw)

ま・たまには良いってことでw
散策に出ると、食べるか買うかのどっちかになっちゃいますねー。
次は、チープに過ごしてみようかな...無理だろうけど。

Comment (0) | PAGE TOP△

18May

ババグーリー

Posted by miki in さ ん ぽ


気になっていたババグーリーへ行ってみた。

清澄白河駅からてくてくてくてく...歩く。
緑が多くて、心地よい風。
今日は天気も暑いくらい良好。
こういう日はどこまでも歩いてけるような気がする。

ババグーリーさんのお店、蔦で囲まれててステキ。
そして、とても広い空間。天井も高い。
リラックスして買い物ができるお店です。
丁寧に作られたのだろうなーと思える洋服はもちろん、雑貨がステキです!




雑誌で気になってたバームたちを自分用と友人の誕生日プレゼントに選ぶ。



ギフト用にラッピングをお願いしたら、こんなカワイイ感じにしていただく。
紙袋にも、このかわいいシールが!
手を抜いてないというか、こだわりがありますね。



カウンター脇に並んでいた焼き菓子も美味しそうで、買っちゃった。
プレーンショートブレッドと、小豆ショートブレッド。
(行った時は、これしかなかった)
砂糖、卵、乳製品は使ってないんですって!
ハチミツの優しい甘さ。粉の香り。
とても美味しいです。

行って良かったなーと思えるお店、発見です。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△