忍者ブログ

30Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

05Apr

上野公園

Posted by miki in さ ん ぽ


お花見をしてる人たちを見るのは楽しい。



酔っぱらって、ヤンヤヤンヤ。
不忍の池の一角では、集団でDJ OZMAの格好で
氣志團のone night carnivalを歌ってた。しかも振り付きで!
そりゃ、歩いてる人も足止めるわ・・・(笑
写真撮るの、あまりの面白さに忘れた!

去年は、近所の桜を見てもピンクの分厚い空気を感じれたのに
今年はそういうの無かったかも。気のせいかもしれないけど・・・

上野の桜も、家の近所の桜も、見頃は終わり。
徐々に青々した新緑の葉っぱが成長してきました。
緑で覆われた頃には、グンと気温も上がって、初夏です。
私のいちばん苦手な季節の到来!
なので、清々しくいれるうちに足を伸ばして
湯島ハイタウンにある雑貨屋さんnicoさんへ。


初めて行ったのは去年。何月頃だったか忘れてしまた・・
その時は気分がロシアだったので、ロシアなものばかり買いました。
今回は、お菓子を作ったもののラッピング用品を買いました。
レジの下にあるショーケースの中にあったみみずくの置物も
ほんとカワイかった。。。

お店のかたと、フクロウとみみずくの違いについてちょっと話す。
何が違うのかな?と気になったので、家へ帰ってから調べました。
で・耳のようなもの(羽角)があるのがみみずく。
みみずくもフクロウの仲間です。

詳しくは→豊島みみずく資料館
PR

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

21Oct

谷根千散策

Posted by miki in さ ん ぽ


このところ、雑誌でこの地域の特集を続けて見ます。
頑張れ!下町って気分。
とても天気良かったので、家から自転車で散走です!

朝倉彫塑館へ行きました。
ここは、朝倉文夫さん(1883-1964)のアトリエ兼自宅だった建物。
昭和3年(1928)から7年間かけて自分で統計して作り上げたそうです。スゴーイ!!
ネコの彫刻がたくさん並ぶ空間を通って3Fに上がると、朝陽の間があります。
この部屋の真ん中にドーン!と置いてあるのが、とっても立派な円型のテーブル。
たぶん10人以上は囲めてしまえるくらいの大きさです。



ちゃっかり上がって座って、天井や壁や窓から見える景色を拝見。
この部屋の上には屋上があって、まるで庭園。



四季を楽しめるようにお花や実のなる木が植えられてます。



眺めも良いし、よく周りを見ると、ところどころに作品も飾ってあったり
遊び心というか、日々を楽しもうとしてる様子を感じれました。

ちょっと小腹が空いたので、愛玉子さんへ。
ここは早い時間に行っておかないと売り切れになってしまうのです。
ガラガラと引き戸を開けた店内は、一見お蕎麦屋さんのよう・・
しかも、すぐオーギョーチー(愛玉子¥450)が運ばれてきました!即席だねぇー。



レモンシロップがかかってて、大きくカットされていて、ゼリーとも寒天とも違うプルンプルンとした弾力のある食べ物でした。
座った席もちょうど汽車の座席のようなレトロ感(2席だけです)
店内のテレビからはサスペンスドラマが放送されてたり、とてもゆるい接客を楽しむのにもオススメです。
ちなみに、お店のとなりは交番があり、その向かい側にSCAI THE BATHHOUSEという銭湯を改装したギャラリーがあります。


お店を出て、青空用品店へ立ち寄ったけど、かわいくて迷って迷って結局買えなかった・・そして、丁子屋さんへ寄り、てぬぐいも見たが悩んで買えなかった・・優柔不断とはよく言ったな。

そんなんで頭が疲れ切ったところに、カフェらしき看板を見つけたのでお休みしに行ってみる。
結構人ミルクホール
静かな住宅地の中にある静かなカフェでした。おしゃべりも小声で・・そして読書カフェな雰囲気。
私もバッグに小説入れていたので読みましたよ。とても集中できる明るさが良いです。
そしたら、ここの珈琲!とても美味しくてね。酸っぱさのある味って大好きなので気に入ってしまいました。
店内にはハガキや小冊子、古本漫画も販売してます。
外へ出たら、かなり時間が過ぎてて日が落ち初めてました。



ネコも家へ帰るようです。

ちょっと急ぎめで家へ帰る途中、谷中のマミーズへ寄って売りきれ直前のアップルパイを買って、谷中銀座に出現していたエスニック惣菜のお店でサモサとじゃがいものキッシュを夕飯のおかずに買い、忘れちゃならん後藤の飴で帰りました。

やっぱり、自転車に乗ってると地元の人っぽいからか、見ず知らずの人に道を何回か聞かれました。
へび道って・・・?
すみません。私もよく知らないのです。何となくの方向はわかりますけどね。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

05May

こどもの日

Posted by miki in さ ん ぽ

本郷〜湯島界隈、不忍の池〜谷中界隈を自転車でお散歩する。
気持ちがいいくらい晴天で、いい日和。
坂道はさすがに疲れるけど、それでも心地よい風だったり
東大の木々の並木が、陽の光にキラキラ揺らめいて、さわやか。

今回は、ずっと気になってたお店めぐり。

SCOS
輸入文房具のお店。
プランタン銀座と、上野松坂屋にもお店があるらしいけど、やっぱり本店へ行っとかなきゃ。
お店はこじんまりしています。でも、こんぐらいのが良い。
所狭しにノート、鉛筆、ペン、ファイルetc..が並んであって1つ1つにコメントが書いてあって分かりやすいし、イラストがカワイくて、ついついあれもこれもと欲しくなっちゃいます。
でも気がついたら、カゴにいっぱいモノを入れてました(笑
映画『かもめ食堂』でトンミくんが使ってたのと同じメモ帳があって「おっ!」って思ったけど品切れでした。柄がカワイイくて使いやすそうなサイズだっただけに、ちょっとしょげる。
お店の方も、またまた人が良さそうな方で好印象です♪

*「近江屋洋菓子店
アップルパイ買って、ドリンクバーでいただいた。
もちろん、ボルシチも食べる。
ゴロッと入った人参、じゃが芋、玉ねぎ、牛肉がやわらかくて味が染みてて美味しいよ。
ドリンクバーは種類豊富なフレッシュジュース、珈琲、紅茶、そしてボルシチもいただけるのに500円玉ワンコインで楽しめます☆
フレッシュジュースはシロップが別添えになっているので、果汁そのままの甘さがいただけます。こういうの嬉しい。
ここのお店で人気だというアップルパイは素朴で家庭的な味でした。
照明や、イスが昭和な色合いです。

*「nico

ロシア、タイ、ブラジルの輸入雑貨のお店です。
湯島天神の近くにロシアの雑貨屋さんがあるという記憶だけを頼りにして探し、運良くすんなり看板を見つけました。
白い大きなマンションの1Fに入口があって、重いガラス戸を開けると地下へ段違の階段を降りるようになっています。
このガラス戸が思ったよりも重かったんだけど、ちょうど店員さんが近くにいて、開けるの手伝ってくれました。。。
入ってすぐに、ロシアだなぁ〜っていう雑貨がチラホラ。
壁に掛かっている花柄のエプロンだったり、ロシアのおばぁちゃん手製の編み物の帽子や、小花柄のパンツとか.....カワイくてやられました。
BGMはサンバでした。
店員さんが着ていたロシアのチュニックがカワイかったので、コットンの花柄のワンピを買いました。店員さんが実際に現地で仕入れをしているので、どれも1点ものとか置いてあるだけなのだとか。
気になったチュニックは、店員さんが今年ロシアへ買い付けに行くらしいので、新入荷を待つことにしたのだ。


それにしても、不忍の池を走るのは、良い気分。
池にはカルガモだかアヒルだかいました。生臭いけど、カワイイ。

おもしろい形の菊竹清訓統計の“ソフィテル東京”は、なんと解体中!
このホテルで数年前に、TちゃんとSちゃんに私の誕生日を祝ってもらった思い出があるので、ほんのり悲しい気分です。
だって、こんなにカッコイイ建物なのに・・・残念!

Comment (0) | PAGE TOP△