忍者ブログ

25Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

15Sep

粉っぽさ

Posted by miki in お か し づ く り





粉っぽい!と思うものが食べたくてスコーンを作る。

前回、初めて作ったスコーンは、

できそこないのクッキーもどきみたくて大失敗・・

何がいけなかったか何となく分かったので

それを気を付けて作りました。

バターも気を使ったものにしたら、風味もだんぜん良い。

粉っぽさもたまらないけど、

粉をこねていく作業がたまらなく好きです。

今度は、久々にパンを作ろーかな!

PR

Comment (0) | PAGE TOP△

01Aug

レモンカステイラ

Posted by miki in お か し づ く り

Sweets at home かわいくておいしい、おうちお菓子の本
の中で、foodmoodのなかしましほさんがご紹介されている
レモンカステイラを作りました。



今回は、今まで以上にしっかりと泡立てて作りました。
美味しかったですー。

おすそわけした友人も、美味しいね!ですって。
嬉しいわー。

やっぱり、レモンといえば爽やかなイメージですね。
夏にピッタリなカステイラでした。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

04Jul

カステイラ その2

Posted by miki in お か し づ く り



カステイラをまた作りました。

はまってますね。

ただ、前回のと比べたらイマイチ!

何がいけなかったのか、わかっているので

再度、チャレンジします。

もっと、もっちり、しっとりを目指します。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

01Jul

カステイラ

Posted by miki in お か し づ く り

主婦と生活社から出ている、松本朱希子さんの本
はじめまして。「かえる食堂です」

この本に載っているカステイラを作ってみました。



本の通り、新聞紙で焼き型を作りました。
オーブンで焼いていると、独特なインクのニオイがします。
ま・そこは我慢しなきゃね。

豆乳、はちみつ、三温糖(が無かったので、てんさい塘を使用)

甘さたっぷり。

しっとり。

もっちり。

暑い日は、冷やしたカステラが良いねー!



カステイラは会社の3時のおやつになりました。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

17May

初めまして、美生柑ちゃん

Posted by miki in お か し づ く り

お菓子教室で教えていただいたレモンケーキのレシピをアレンジして、
美生柑(みしょうかん)と、ヨーグルトとてんさい塘を使って焼き菓子作り。



無農薬のレモンを探しにスーパーへ行ったらば、
アメリカ産のものだけしかなかった。
あー、これじゃレモンケーキ作れないよねぇー・・・
なんて思った時に見つけたのが、この美生柑!
「貴婦人の果実」なんて言葉も書かれてて、良い香り。
今の季節だけの果物!と知っちゃったら、使わないわけにいかないよね。

皮は削って、焼き上がりに塗るシロップを作るのに半分に切って果汁を絞ります。
果汁、すごーくたっぷり。とーってもみずみずしいです!
たくさん果汁ができたので、生地に混ぜることにしました。
何となく、ヨーグルトも加えたくなったので、こちらも少し。
・・・と、こんな風に自己流になってしまったのですが、
今までで、いちばん良く仕上がってくれました。
香りも爽やか!初夏にピッタリな焼き菓子です。
この美生柑、お菓子作りにバッチリな果物かもー!
まだあるので、マーマレードにしてみようかな。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△