忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17May

初めまして、美生柑ちゃん

Posted by miki in お か し づ く り

お菓子教室で教えていただいたレモンケーキのレシピをアレンジして、
美生柑(みしょうかん)と、ヨーグルトとてんさい塘を使って焼き菓子作り。



無農薬のレモンを探しにスーパーへ行ったらば、
アメリカ産のものだけしかなかった。
あー、これじゃレモンケーキ作れないよねぇー・・・
なんて思った時に見つけたのが、この美生柑!
「貴婦人の果実」なんて言葉も書かれてて、良い香り。
今の季節だけの果物!と知っちゃったら、使わないわけにいかないよね。

皮は削って、焼き上がりに塗るシロップを作るのに半分に切って果汁を絞ります。
果汁、すごーくたっぷり。とーってもみずみずしいです!
たくさん果汁ができたので、生地に混ぜることにしました。
何となく、ヨーグルトも加えたくなったので、こちらも少し。
・・・と、こんな風に自己流になってしまったのですが、
今までで、いちばん良く仕上がってくれました。
香りも爽やか!初夏にピッタリな焼き菓子です。
この美生柑、お菓子作りにバッチリな果物かもー!
まだあるので、マーマレードにしてみようかな。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback