忍者ブログ

25Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

14Nov

FlyAway

Posted by miki in お か し づ く り


ハミングバードっつーカワイイ名前の焼き菓子。
先月、松之助さんのお菓子教室で教えていただいてからトリコ中。

これは、あ!っと気が付いた時にはもう過ぎてしまった丸ちゃんの誕生日プレゼントに焼きました。
来月には丸ちゃんはUさんの旦那さんになるんだなー!
独身最後のバースデーは、結婚祝いに駆け付けた学生時代の友達たちが遊びに来て賑やかなお祝いになりました。

喜んでもらえて本当に良かった!

それにしても、結婚式の準備って大変なんだねー。
あと1か月もないけど、頑張ってー!
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

08Oct

ココナッツ・バー

Posted by miki in お か し づ く り


お菓子教室で教えていただいたものの、家で作っても失敗してしまったココナッツ・バー
この日のレッスンに遅刻したせいで説明に間に合わずに聞けなかったのと、作業が簡単だったので質問することもせずにメモ書きが甘すぎた自分の不真面目さのせいで、うまく作れなかったのです。
来週教室があるので、そのときに今更ながら分からないところを聞こうと思っていたけど、その前にもう1回作ってみようと思って作ったらば・・美味しくできて、嬉しくて両手あげて喜んじゃいました。
作りながら、こうだった、こうだったって思いながら。

キャラメルクリームは、これまた松之助N.Y.さんの教室で教えていただいた、大好きなウォールナッツキャラメルタルトで何度も作っているので、このごろでは失敗知らずで作れるようになりました。

習ったお菓子、これからもこうやって作っていきたいです。

Comment (0) | PAGE TOP△

02Jun

好きな花

Posted by miki in お か し づ く り


大好きな花3位に入る芍薬。
素敵すぎ!!
買ったときは蕾でしたが、
翌々日には綺麗に、そして見事に咲いてくれました。
白色のは、まるで薔薇のような香りが・・・
部屋に置いているだけで、その香りに満たされてます。

Comment (0) | PAGE TOP△

09May

maman merci mille fois

Posted by miki in お か し づ く り


今年も、母の日のお花のアレンジをこちらへお願いしました。
海外旅行へ行った気分になってもらおうと、フランス語で「お母さん、いつもありがとう」というような文言を、お花屋さんとのメールのやり取りで教えていただいて、この文言に。
なんていっても気分だけはフランスですから。

母はこのアレンジメントを見てとても嬉しそうでした。。
海外旅行へ連れていけないときは、雰囲気だけでも・・ね。
そのうち、連れていけることを願って。

いつも、ありがとう!

Comment (0) | PAGE TOP△

17Apr

焼き菓子作ってました

Posted by miki in お か し づ く り

    
今週は毎晩のように、お菓子を作っていました。
知人の仕事の関係者さん(60人)への3時のおやつです。
うちのご近所さんは、毎晩23時頃からの甘い香りに嫌になっていたかしら?ww
粉をふるってはビニール袋へ入れ、バターを計ってはラップをし、計量したものをカップへ・・・
こういう準備をかかさずに前もってするようになったのは、やっぱりお菓子教室へ通うようになってからです。
それまではバタバタとその場作業でした...ありえない!
たくさん焼くからといって、欲張って作ってもだめですね。
やはり、1度に2台分くらいがうちの電子オーブンではちょうど良いみたいです。
前、1度に3〜4台ずつ焼くように作ったときの生地の状態があまり良くなかったことを覚えています。
なので、今回は欲張らずに時間に余裕を持って1台〜2台ずつ。日持ちするものから作っていきました。
作業に余計な力が必要ない量で丁寧に作ることは大切なことですね。
生地もツヤツヤしてくるのが作っていて分かるくらいでした。

このお菓子を食べて疲れ切った心が少しでも笑顔になってくれたらいいな。

Comment (0) | PAGE TOP△