忍者ブログ

27Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

04Sep

ところてん

Posted by miki in い え ご は ん

前を通るたびに気になっていた、ところてん、こんにゃくのお店。
前を通るたびにお休みの日だった。
前を通ったら、たまたま営業日。
前を通ったついでに、お買い物♪

つきたてみたいなコシ!あります。
おいしいー。
天草の香りに、ところてんっぽさを感じます。
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

30Aug

HARBSのケーキ

Posted by miki in い え ご は ん


初・HARBSケーキ!
見た目からしておいしそうだったメロンケーキをいただく。
あまり熟れていない少々堅めのメロンだったのは残念ですが・・
この大きさに大感激でした。
もちろん全部食べたけど、かなりお腹いっぱいです。
今まで大きいケーキといえばコージーコーナーくらいしか知らなかったけど
そのボリュームを簡単に越えていました。
列をなして買うはずだー。

Comment (0) | PAGE TOP△

13Aug

赤いしそのシロップ

Posted by miki in い え ご は ん


宇都宮のろまんちっく村の野菜市場で、増渕育雄さんが育てた赤しそを買った。
たんもりあって100円。安すぎませんか?
なので、前飲んで美味しいと思っていた赤しそのシロップを作ることにしました。
砂糖は体に優しいとされる甜菜塘を甘すぎないように加減して。

赤しその葉っぱを茎からちぎって、水洗いし、さらに細かくちぎって水洗いしてザルにあけて水気を切り鍋に入れ、2リットルの湯の中でグツグツと茹でます。10分もしないところで赤しそを取り除き、鍋に砂糖を加えて8分もくらいたったら、魔法の液体(w)・・いや、リンゴ酢を100cc加えます。
すると、黒っぽい色だったのが一瞬で赤ワイン色に変わるのです!!
今回初めて作ったので、こんな色でいいのか?大丈夫なのか?って不安だったんですけど、このお色直しでホッと一安心。一晩冷まして、密封できる瓶に入れ冷やします。
甘すぎず、さっぱりとした赤しそのシロップの完成ー!
夏はこの味ですね!ヘタにジュースを飲むよりも体に良い気がします。

Comment (0) | PAGE TOP△

28Jun

ラタトゥイユもどき

Posted by miki in い え ご は ん

酸味のあるトマト味ものが食べたくなって作った。
最初、スープにしようと思ったのだけど暑い日だったのでパスタにする。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクをみじん切りしたものをオイルに浸かるように入れてから、材料を切る。
ニンジン、じゃがいも、ズッキーニは角切り。しめじはいしづきを取ってバタバラに。
玉ねぎは2cm幅に切り、トマトをザクザクに切る。
フライパンを熱し、ニンニクの良い香りがしてきたら玉ねぎを炒めてしんなりしたらドカドカ野菜を加えて炒め、トマトと缶詰めのホールトマトを加えて、トマトを潰しながら炒めてコンソメの素を加え混ぜて味を見ながら塩コショウすれば完成。
ぱっと見、できそこないのラタトゥイユみたいですね・・・

焼きズッキーニは、輪切りにしたズッキーニの中心に包丁で切り込みを入れて、塩コショウしてオリーブオイルをタラ〜とかけてオーブントースターで焼くだけで出来ます。
これはシンプルなのに美味しくて、何度か作っています。

Comment (0) | PAGE TOP△

07Jun

じゃがいもです

Posted by miki in い え ご は ん

じゃがいもをすりおろす。
水にさらす。
水気を切る。
調味料と具を混ぜ合わせ、焼く。

で、出来上がったのがコレ。
意外とうまい。
焦げ焦げなのは、ご愛嬌!火力注意ですね・・
ごめんよ、家族たち。

Comment (0) | PAGE TOP△