忍者ブログ

20Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

28Aug

イタリアン惣菜

Posted by miki in い え ご は ん

 
・鶏肉のビネガー煮
オリーブオイルをひいたフライパンに、つぶしたにんにくを2かけ入れ、香りが出たら余分な脂身を取って適度な大きさに切った鶏の胸肉を皮側から焼き、美味しそうな焼き色を反対側も付けたら、赤ワインビネガーとセロリの葉っぱ、ローズマリーを入れて煮たもの。

・じゃがいものフォカッチャ
じゃがいもを皮ごと茹でて熱いうちに皮を剥いてつぶし冷ましたら卵とパルメザンチーズと強力粉を混ぜた生地を型に入れ、その上にトマトペーストとみじん切りにしたオリーブとケッパーとアンチョビを炒めながら煮詰めたものを生地で挟み、パン粉とパルメザンチーズを振りかけてオーブンで焼いたもの。

どちらも、夏にぴったりなお惣菜。
特に、酢が効いてる料理は夏に無性に食べたくなる。
でも、部屋はすごい酸っぱい香りでいっぱいになるので、注意!
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

16Feb

大好きな根菜で

Posted by miki in い え ご は ん


本日の夕食にキッシュを作りました。
レンコンとごぼうの美味しい季節ですからたっぷり使用しました。
高カロリーになってしまいがちなものも、ちょっと体に良さそうな素材を使うことで、少しは遠慮なく食べられますね。
生クリームは使わずに、豆乳を使ってみました。
そして、生地にもコーングリッツを混ぜたので食感が楽しかったです。
また作ってみよう。

Comment (0) | PAGE TOP△

26Dec

トースト

Posted by miki in い え ご は ん


Comment (0) | PAGE TOP△

06Dec

こんにゃく作り

Posted by miki in い え ご は ん


生協で見つけた「こんにゃく手作りキット」でこんにゃくを作ってみた。
こわいくらい形がボロボロになってしまったけど、味はこんにゃくでした!
Oさんから毎年のように美味しい自家製のこんにゃくを送っていただいていたけど、こんなに手間がかかるのか・・腕が疲れるのか・・と、思い知らされた。

お気に入りのみそを作って、味噌おでんにしました。
また作ってみよう!って気にはなれなかったけど、もし機会があったとしたら、今度はなめらかに成功させたい。。。

Comment (0) | PAGE TOP△

10Oct

Mくん夫妻の家でうちごはん

Posted by miki in い え ご は ん

Mくん夫妻の家へご飯にお呼ばれ。
ビール片手に手料理をお腹いっぱいご馳走になりました!
アボカドとスモークサーモンのサラダ、唐揚げ、混ぜご飯・・
お祝いの食事会のお礼だなんて、逆に申し訳なーい。
みじん切りにした玉ねぎたっぷりのディップは唐揚げにも野菜にも合うねー!
家で真似したくなってしまいましたww
食後のデザートに、ケーキをご用意してくれていて、こちらもペロっと。
デザートは別腹って本当です・・。
それからまったりと喋りながら、長い時間お邪魔しました。
次お邪魔する時は、Wiiで対戦希望です!(それまで種類増えてますようにww)

いよいよ来月結婚式なお二人。
二次会は時間がなくて行かれないけど、いつまでもお幸せにね♪

こちらは今回持って行ったおやつ。
キャラメルタルト。
ちょっと失敗作ながらも、上手い具合に誤魔化してます。
若干焦げ気味なキャラメルは、ビターキャラメルになりました。
卵白を入れ忘れたタルト生地はボロボロしすぎだったけど・・

Comment (0) | PAGE TOP△