忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28Sep

松之助 お菓子教室 9月・ジンジャージンジャー

Posted by miki in matsunosuke baking class

松之助N.Y.さんのお菓子教室4回目。
今月は生姜をたっぷり使用した焼き菓子、
ジンジャージンジャーを作りました。



このケーキは、前回も前々回もお茶の時間にいただいて
思わず「美味しいー!」と言ってしまったもの。
この日を楽しみにしていましたー。

今回は、材料を順番にしっかり混ぜていくだけ・・
という簡単な作業でした。
が・またもおしかりの声が。
木ベラをちょいと持ってかき混ぜるのではなく、
ギュッとしっかりにぎって混ぜるのだそうです。
そうやっていたつもりだったのに、また元の持ち方に
戻ってしまって、コラッと。
あー・・・すみません。気を付けます。

この日、初めて使ったモラレス。
色は黒いけど、黒みつとはまた違う感じのシロップです。
このシロップなしでは、ジンジャージンジャーケーキは作れないのです!

型に生地を流し入れ、オーブンで焼いている間に
教室で作ったレシピのまとめ方を指南いただきました。
レシピは英語で書かれているので、ノートに書いてはいましたが
そのお話を聞いて、甘かった!と実感です。
さっそく、教えていただいたようにまとめていこうと思います。
そうしたら、後で見たときに分かりやすいですからね。

この日のおやつは紅玉を使ったアップルパイでした。
秋を感じますー。
再来月の授業はアップルパイなので、こちらも楽しみです。
りんごを丸ごと1個使ってパイ生地で包むのですが
この作業で個性が出るらしく、今からドギマギしちゃってます(w

ジンジャージンジャーケーキは焼き上がり直前になると
香ばしい香りがしてきます。
もー、美味しそうだ!
焼き立てをたまらずパクッと食べたら、ふわふわでした。
しょうがの香りもホワーンとしていて、体に良さそうな感じがします。

注文していた計量カップセットも届いたので
これから家で教わったレシピでお菓子を作ってみようと思います。
上達するよーに、頑張りまっす☆


そして、11/14(金)に平野顕子先生の新しいご本
「ニューヨークスタイルのパイとタルトとケーキの本」が
主婦と生活社さんから発売されます! 
チラッと表紙や中身を見せていただいたのですが、
とーってもカッコイイ!
リビングに飾っていてもサマになりそうです。
(・・て、そんなカッコイイリビングは家には無いのですけどね笑)

 
是非ともアマゾンさん経由で購入して下さいと、おっしゃってました。
何やら編集の担当者さんと、グーンと売れたら、次回本も発売できる約束をしたそうなんです。
引き渡しをセブンイレブンさんにすれば、送料はいらないそうなので
もし、ご購入されるならば是非ともアマゾンさんで。
ご協力お願いします!
ちなみに、DEEN&DELICAさんでもご本を発売するそうです。
お近くのお店で是非手にしてみてくださいね。。
内容的にもかなり、お買い得です。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字