忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21Sep

開国博Y150

Posted by miki in m e l l o w


シルバーウィークらしく開国博Y150へ行ってきました。
てっきり敬老の日があるから「シルバーウィーク」と言うのかと思っていたのですが、「ゴールデンの次だから」と教わりました。

まずは、お昼ごはん食べよう!と中華街へ行ったのですが、どこも大行列で・・

早い時間に行かないと売りきれちゃうというエッグタルトと、並んでいないお店でふかひれ饅を買って軽く済ませることに。エッグタルトは美味しいとしても・・中華饅!はひどかったー!
何度か中華街へ来ているけど、こんなハズレな味は初めてでビックリでした。

何はともあれ、夜まで横浜ではしゃぎまわっていた1日です。 
 
やっぱりこのラ・マシンはすごかったです!大きいのです。
突然プハーッと水しぶきを吐きだすのですが、暑い陽射しの下心地よかったー。
この動きには似合わないかと思えたBGMだったけど、せつない感じがまた良い!
私はこのクモをまるで操っているかのように1人地上でダンスしながら演じていたRoshiさんに釘付けでした・・手の動きがセクシーでかっこええなと(w

マスコットキャラクターの「たねまるくん」にも会えましたが、何せ子ども優先で一緒に写真撮ることできませんでした・・ちなみにラ・マシンの操縦席に座って乗組員(?)の方々と一緒に撮影会もあったようですが、こちらも子どものみでした。競争率がありそうな抽選があった模様です。その様子をカスタードアイスクリームを食べながら木陰から見ておきました。

待ち時間の合間に食べたこの横浜銘菓“横浜ハーバー”が美味しくてオススメです。
 
小一時間ほど長い列に並んでNissanの会場内へ。
この“ピボ2”なる車がすごい動きをしてくれちゃいそうです!
縦列駐車であたふたする必要なくなる時代がやってくる!?ちょっと便利かもーって思いました。
しかし、実際に走ったところは見れなかったのですが・・
コトバパークなる場所で葉っぱの形をした紙に、今日からできるエコ活動の目標を書いて、空気の入ってバルーンの中へ飛ばしました。
やっぱ全体的に子ども目線な会場でしたー・・

“ピボ2”よりもビックリしたのは、この座席。なんと段ボールでできているのです。
ちょっとぉ・・ステキなんですけどー!!と思ってしまった。
 
海を見ながら、象の鼻パークへ行ってみた。

象の鼻カフェで、ソフトクリームを食べる。象!かわいいー。耳はワッフルで目はビターなチョコチップです。椅子も色んな絵が描いてあってカラフルだし、アーティスト日比野さんの呼びかけで作った手作りの船も展示してあって、小さいながらもちゃんと船内に椅子が作ってあったりしてかわいい!(写真撮らなかったけど)
 
日が落ちて、最終の回のラ・マシン。
やっぱり夜のが迫力あるなー・・エイリアンかっ!ってツッコミたくなるくらい目は光っているし、クモ自体が宙に浮いてるような感覚に。
吐きだしてくれた水しぶきは、昼に見たときより大量だったような・・・地面に座って見ていたらパンツまでびっちょり濡れてしまったー。ゲ!

このラ・マシンの後、おとなりの会場にて向井千秋さん監修の「HOME」を見る。
たったの5分間と言わずに、もっと長い時間見ていたいくらいでした。
こちらのBGMは“ふるさと”でした。そう、♪うーさーぎーおーいしぃ、かのやまぁ〜ってやつです。

そのあと、てくてく歩いて山下公園近くにあるマリンタワーへ上がってみました。
 
エレベーターは回りがスケルトンで怖い・・ぐんぐん上がっていくのでどこまで行くのかい?って感じるほどでした。夜景はこんな感じに見れます。
ちなみに丁度ディズニーランドの花火の時間だったらしくて、この左右の写真の場所の間くらいの窓から花火見ることができました。小指の爪の半分くらいの大きさでしたがね。

そしてちょこっと歩いたところにある中華街へ行って適当に歩いて見つけた“元祖刀削麺の杜記”のカウンターで坦々麺をいただきました。目の前では生地を削ってグツグツ煮立っている湯の中へ麺を入れているのを見ながら完食!
やっぱり中華街なので日本人嗜好な味付けとはほど遠いですが、本場な香りと味とピリッとするすばらしい辛さに大満足♪
お約束の中華饅もお土産に買って家路へつきました。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字