忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18Sep

ピンホールカメラPP35

Posted by miki in m e l l o w

まだ朝と呼ぶにはかなり早い時間に雨の音で目が覚める。

また眠りにつこうと思ったけど、目が冴えてしまった。

あたりが明るくなるまで、本でも読もうかー。と
読みかけている本を出したが、数ページで終ってしまい、
何しようかなーと考えていたら、ハッ!と思い出す。


ずいぶん前に買った雑誌の付録のピンホールカメラを作ってみた。

型を切り取って、折って、接着して
しっかり押えて固定して、輪ゴムで止めて、
接着を乾かして、角と角を貼り合わせて、
部品を取り付けて・・・・・


完成!


この雑誌「PHaT PHOTO(ファットフォト)」をいつ買ったんだろ?と発行年月日を見たら、2005年6月5日発行となってた。
えー、3年も前のやつなんだー!?
きっと、いつか作ると思って取っておいたんだろうけど、よく取っておいたなー・・

で・やっと作りましたよ。3年越しですけどねー。
一応、ゼブラ柄になっててかわゆいです。
若干、ちゃんと撮れるかどうか不安もありますけど、もうフィルムも入れ撮るための準備万端です。


真ん中の、PP35と書いてあるのがシャッターになってまして、
これを上に引っ張って撮影して、もとの位置に戻します。
晴れの日は2〜3秒。曇の日は3〜4秒、雨の日は5〜10秒の露光です。
そして、1枚撮ったら、7枚目までは2回巻き上げ、
8枚目からは1回巻き上げるのだとか。
12枚撮りは約10枚、24枚撮りは約18枚、36枚撮りは約27枚撮影できます。
撮り終えたら、フィルムを最後まで巻き戻します。

書いてあることを忘れそう・・・なので、上にメモしました。

ちゃんと固定しないとシャッターの上げ下げでブレそうだ・・
このピンホールカメラで何を撮ろう。
散歩行くとき一緒に連れてこう。
今週末は天気があんまり良くないみたいですけどね。

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字