忍者ブログ

23Jul

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16Jul

パウル・クレー おわらないアトリエ展

Posted by miki in び じ ゅ つ

久しぶりの国立近代美術館です。
前に来たときは、アンリ・カルティエ・ブレッソン展に誘われたときですかね。
そういえば、そのときも暑い夏でした。

スイス生まれの画家パウル・クレー(Paul Klee, 1879-1940)の作品が、
写して/塗って/写して
切って/回して/貼って
切って/分けて/貼って
おもて/うら/おもて・・と順に展示されていて、
3Dじゃないけど、パウル・クレーの考えていることって、その当時(今も?)飛び抜けて、絵画を科学??していたんじゃないかって感じましたよ。
見ているこちらの目も理解しようとする頭もこんがらがってました..


だからなのか、ちょっと自然の癒しが必要になって、
この暑い中、北桔橋門から、皇居東御苑を散歩しに行っちゃいましたからね。

初めて入ったのですけど・・めちゃくちゃ広いですー!!
ちなみに、この写真を撮った天守台の目の前に広がる芝生部分には、
あの大奥があったようですよ。
 
木漏れ日が心地よいのと、日蔭はいくらか風があったので涼しかったのですけど、
かなり大きなカラスちゃんたちがあっちにも、こっちにも木に止まっていたり、道を歩いていたりして、何もされませんでしたが、
ちょっと怖かったですね。
 
高層ビルの反対側を眺めれば、東京都内ではないような景色と出会えます。
 
その反対側は、ビルが立ち並んでいる景色。
 
閉園のお知らせがあったので、後にしましたが..
意外や意外、のんびりと過ごせる場所で、静かでなかなか良かったです。
まだ行ったことのない方は是非、足を運んでみてください。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字