忍者ブログ

20Aug

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

05Sep

日帰り旅  鬼怒川

Posted by miki in た び


鬼怒川へ小旅行へ。
ここは小学生のころ、行ったっきりでした。
鬼怒川ライン下りってのが、意外に楽しい!
川から見える名所は、盾岩というのだけらしいけど・・・
かなーり暑い日差しの下で、たまにかかる水しぶきは冷たく気持ち良い。
川に手を入れてみると、冷たかったな。
座っている場所も、浮き袋もあっちかったんだけどそんなことも忘れて川くだりを楽しめてよかった!
ライン下りのこぐ音が、セイウチの鳴き声みたいで笑えたし。
とある岩場から小学生か中学生くらいの少年が鬼怒川へ飛び込みしてて、それがすっごく気持ちよさそうで、いいなぁ~と何度口にしたことか。
そういえば、そのすぐ近くの橋から川へ飛び込もうとチャレンジする少年を見かけたけど、結局どうなったんだろうか・・・

それにしても、日光の天然水で作ったかき氷は美味しすぎる。
「かんろ」は「すい」のことだった。
白いかき氷に、透明のシロップ・・・パッと見はただ削った氷を食べている人みたいだった。
暑いから、溶けるのも早かったけど。
2杯目はレモンを食べた。
でも、やっぱりブルーハワイにすりゃ良かったなー

ダムでやまびこしてみたり、ダムの鯉に100円で買ったエサをあげてみたり、そしてできたばっかりというつり橋をゆらゆらとわざと揺らしながら歩いたり。楽しかったー。

今度は、キャニオニングだ!
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

14Aug

to niigata

Posted by miki in た び

 
夏の新潟は、東京よりも暑いわ。

米どころ新潟へは、何度か行っているのに、稲の花ってのを今回初めてまじまじと見た!
黄色いちっちゃな花。
花というか、ぽつぽつしてるの。
この花ひとつひとつがお米になるんだって!
だから、この花が咲くころ強風(台風とか)が吹くとだめになってしまうんだとか・・・
そういうことって、話を聞かないと分からなかったことだったので勉強になったわ~。


帰りは新しくできた寄居パーキングエリアへ。
星の王子さまをテーマにしてあって、なんかプチメルヘンでした。

Comment (0) | PAGE TOP△

14Jul

那須!

Posted by miki in た び

     
友人と1泊旅行へ行ってきました。

新緑が輝く初夏(梅雨でしたが)は
心地よい涼しさと空気が爽やかで気持ち良かった!
高い建物に囲まれていないのって良いねー。
のんびり。まったり。スローな時間を過ごせました。

時間を気にしないおしゃべりや旅といえばのトランプ。
あ〜、楽しかったー!!
またみんなで旅行へ行きましょ。。
次回は箱根?京都?いや北海道へ行ってしまうか?

Comment (0) | PAGE TOP△

03May

祖父母の眠る新潟へ

Posted by miki in た び


私の大好きな山菜のひとつ、こごみ
本当はふきのとうを採りたかったんだけど、どれも成長しすぎてて・・
(それでも採ってきたけど.....)
きれいに洗って、茹でて、水にさらし、マヨネーズとけずり節と醤油で食べる。美味!

山道からなだらかに宿へと続く道
山菜求めて歩いているうちに、結構な距離歩いていたのだと改めて思う。

あちらこちらに可憐なかたくりの花

ちょうど桜が満開!

Comment (0) | PAGE TOP△

17Jan

御殿場へ

Posted by miki in た び

   
御殿場へ行くと必ず寄る「とらや工房」さん。
ここのどら焼きと最中には富士山の刻印が。素敵なだけでなく味もお上品。
池の水はとても澄んでいてキレイ。忍野八海みたい。
     
そして、目的地の時之栖のイルミネーション。
点灯までのカウントダウンに間に合うように着いたけど、光のトンネルじゃない場所を歩いているときに・・・でした。
ドイツから輸入したという人工オーロラの機械は、寒さがさらに増した中見ることができました。
やっぱり人工・・だけど、本物のオーロラ見たことない私たちは、こんなものなのかな?と。

そして、忘れてはいけないつぼ焼きの焼き芋!
あったまって、美味しいのですー。

Comment (0) | PAGE TOP△