忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

27Mar

松之助N.Y.お菓子教室3月アップルパイ

Posted by miki in matsunosuke baking class


松之助N.Yさんのお菓子教室
Apple Pie

先月のピーカンパイ、そして今月のアップルパイ。
2ヵ月続けて、パイ生地ものです。
作業の手順、手の動作、自然とできるようになっていました。
それでも良いベストな生地に仕上げるには・・・まだまだ!!
寒い日が続きそうなので、暖かくなる前に再び作ってベストな生地を目指しますよー。

今回、パイ皿や型は使わずに、縦に長く伸ばした2枚の生地を作り、
リンゴやドライフルーツ、ブランデー、砂糖など入れて煮たフィリング(具)を、この2枚の生地で挟み、フォークで周囲を軽くシールドして焼きました。
このパイ生地、中身の具は甘いものでも、塩気ものでもどちらでも合うそうです。
たとえば、ドライカレーのようにスパイスを効かせたものも。
うーん美味しそぉー♪

焼いている間に、パイ生地の残りでパイのなみなみの練習。
何とかできるようになりましたか!?
まだ自信ないですが・・・・
忘れないように、指先と頭にインプットしておこう。

このパイ生地、平野先生が「とにかく生地がおいしい」と絶賛しらしゃいました。
食べごろは、朝焼いたなら夜、夕方なら翌朝がベストなのだそうで
翌朝いただきました。
サクサクの生地が本当に美味しい!
あまり甘すぎない具も良かったです。
オススメしていたしょっぱいもの系で作ってみようかな。

なみなみ作りも大切だけど、この手軽さも気に入りました。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字