忍者ブログ

15Oct

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23Feb

松之助N.Y.お菓子教室2月ピーカンパイ

Posted by miki in matsunosuke baking class


松之助N.Yさんのお菓子教室30回目
Pecan Pie

パイ生地のなみなみのマスターへ向けて。
意気揚々と頑張ってはみたものの・・・悲しい結果に。
パイ生地の縁取りのなみなみは、Ω(オーム)の形っぽくするのだけど、
なみなみがくっきりではなく、ただのぐにゃぐにゃな状態に・・・・あらら。
パイ生地は、だんだんとダレダレになってきてしまうので
素早く作業しないと生地がべったべたになってきます。

オーブンで焼いている間になみなみの練習ー!
左手の親指は台と水平にくっつけて、人差し指は垂直に。
その親指と人差し指の間に、右手の親指と人差し指が入るのだけど、
このとき、生地を無理やり押し込めるのではなく、優しく寄せるだけ。
わかったようで、まだ身に付けられません。
来月のアップルパイで、もう1度練習のチャンス★
マスターするぞい!


フィリング(中身)は、小鍋を弱火にかけながら材料を木べらで混ぜていくだけなのですが・・
焦げ付かないように素早く混ぜ続けるのってつらーいです。
でも、とーっても美味しい!!
半生なプリンのような、焼きキャラメルのような・・・
不思議な食感でした。
美味しいんだから、作るのも頑張っちゃえそうね。

そうそう、このピーカンパイ
平野先生のご本「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」のP43にレシピが掲載されていますよ。
このご本にあるように“パイ”って書いてあるけど“タルト”で作るのが、本当なんですって。
でもパイ生地のなみなみを習得するべく、今回はあえてパイ生地を使ったそうです。
ほんと、いい加減できるようになりたいわ。


まだまだ、先のお話ですが・・・
5/18(水)~5/24(火)の期間限定で大阪の阪急百貨店さんにてラインベックさんが出展することが決定したそうですよ。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字