忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14Feb

松之助N.Yお菓子教室 2月・メープルストゥルーズルアップルパイ

Posted by miki in matsunosuke baking class


松之助N.Y. さんのお菓子教室19回目
Maple Streusel Apple Pie

教室にいた他の生徒さんが「バンクーバーオリンピックだからですか?」って聞いていたけど
先生は、偶然そうだっただけとおっしゃっていました。
メープルといえば、カナダだものね。
私も、そうだねー!と思ってしまった。
そういう発想って、ピンと来ない私。

ストゥルーズルは作るのに時間と手間がかかりそう....
でも、これが焼き上がるとサクサクとして美味しいのだから
時間も手間も惜しんではいけません!
お菓子を作るのに、やっぱりきちっと準備をしておくことが大切だと
教室へ通うようになって、それまで以上に感じます。
教室でスムーズに作業できるのも、必要な材料や使う道具が用意されているから。
家で作業するときも、材料を計ったり、粉類をふるったり、
卵やバターを室温に戻したり、使う道具を用意したり。
準備って大切です。
そして、時間に余裕を持って作ると焼き上がりが美味しそうになります。
当たり前のことだけど、何でも簡単に考えてしまう私にとって大切な習慣になってきました。

それにしても、このアップルパイに限らず、生地のうねうねと波を作ることが苦手です。
来月は甘くないクッキーを作るそうですが、そのときにこの特訓があります。
いい加減、指先に覚えさせなければ!!


もうすぐ桜の季節。
私は年に2度は「そうだ、京都行こう」と思う時があります。
それが桜と紅葉の時期。
桜の時に京都と大阪へ行ったけれど、やはり日本人は桜が好きなのだと再確認しました。
今年は、バタバタとしていて行けそうもないけど・・
このお店のパンケーキの写真を見たり、お話を聞いていたら行きたくなりました。
今すぐにでも食べたいわ。。。

パンケーキ・ハウス
「Cafe Rhinebeck」(カフェラインベック)
Open 
8:00〜10:00(モーニング)
10:00〜18:00(LO17:00)
定休日:月曜・火曜(祝日の場合は営業)
住所:京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師町692
→京都駅から市バス9番線で一条戻り橋停留所
または50番線で大宮中立売停留所から徒歩5分(清明神社すぐ裏)
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字