忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17Aug

松之助 お菓子教室 8月・ズッキーニケーキ

Posted by miki in matsunosuke baking class



代官山の松之助N.Y.さんにて開催しているお菓子教室へ行ってきました。
今月はズッキーニケーキです。

でも大失態!30分遅刻してしまいました。
当たり前のことですが、30分も過ぎてしまえば作る作業は終ってしまってるのです。
2人で1つの台を焼くので、私の分まで作っていただいた方がレシピをメモしてくれていました。
・・・すみません、ありがとうです。

ケーキの焼き方について、先生から教えていただきました。
ほぉう!そうなんだ。とためになるお話。
それまで、焼き方なんてどれも同じだろうと思って作ってました。
次から、安心して焼けそうです。


ズッキーニケーキも焼き上がり、まずは焼き立てをいただきました。
ウォールナッツが入っているので香ばしく、ふわふわしてます。


3日目頃からがだんぜん美味しいとのことだったので、冷蔵庫で冷やしておき
食べたら、焼きたての時とは違う食感。
ところどころに、鮮やかなグリーン色のズッキーニが見えますかね?
しっとりしていて、甘さがわかります。
お塩が入っているので、「おやつ」よりはパンに近い気がしたので朝食としていただきました。
野菜が入ってるというだけで、お菓子も何となく体に良さそうだーと思って、ついつい食べ過ぎちゃいましたけどね(笑

ズッキーニなんて、ラタトュイユにするかスープやキッシュに入れるか、焼いて食べるとかだけだと思っていました。
ケーキにもなるなんて考えもしなかったけど、カボチャと同じ種類とのことなので、そう思えば合うんだねーと納得なのでした。

来月は遅刻しません!ごめんなさい。

PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字