忍者ブログ

17Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15Mar

松之助 お菓子教室 3月・ストロベリーショートケーキ

Posted by miki in matsunosuke baking class

松之助N.Y.さんのお菓子教室9回目。

本場のショートケーキは、スポンジのふわふわしているものではなく、
このケーキのために水分を少なくしたスコーンで作るそうです。
粉を入れて、バターをたたき回す作業にもだいぶ慣れてきました。
ベーキングパウダーと水分を混ぜたら手早く作業してオーブンへ!
本当に今回は短時間の作業でした。


あらかじめ出来てたもので試食。
かわいい・・・かわいい・・・。
味は、ふわふわのスポンジケーキとまではいかないけど
美味しかったです。
アメリカでは感謝祭の日になると、このケーキを作って食べるのだそうです。
生クリームの白と、イチゴの赤と、時期になると収穫されるブルーベリーの青とで
アメリカ国旗を表しているのですって。
しかも、かなりボリューミーな盛りつけみたい。

焼き上がったものの写真を撮るの忘れてしまったけど、
これが本当に美味しくて。。。
つまみ食いが止まらなかったです・・
スコーンは焼き立てが1番良いねー!!

この日のおやつでいただいたのは
来月作る「キャロットケーキ」でした。
これも、人参ぽさを感じさせないしっとりケーキ。
作るのが楽しみです。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字