忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22Feb

松之助 お菓子教室 2月・アップルバーボンパイ

Posted by miki in matsunosuke baking class

松之助N.Y.さんのお菓子教室8回目。


サクサクなクッキー生地で作るアップルパイです。
先生のご本「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」に載っているものですよ。

このアップルパイだけは、特別な粉の混ぜ方があって「親指が痛くなってきます」って言われるくらい指が疲れて痛くなってくるほどでした。
コツを覚えるまでが難しかったけど・・・それからは指が辛いわー・・・って。
生地をロールピンで広げることに少し苦戦。
そして、きれいに生地を綴じることに大苦戦!!!
難しいー。。ひぃぃー。。。
うまいことできてなくて、写真のようにぐちゃら〜ってなってしまってるのね。
紅玉があるうちに、教えていただいた指使いを忘れないように復習せねば!!!!!

焼き上がり、香ばしい香りに負けてしまったのと「食べてみた?」って聞かれたのとで
できたての生地の端っこを食べてみたらば・・・激ウマでした。
パイ生地のアップルパイもいいけど、クッキー生地のも美味しいー。

写真は撮ってませんが、今回のお茶菓子はキャラメルクリームの入ったチーズケーキでした。

次回はイチゴショートケーキです。
あのスポンジのものではなく、スコーンで作るのが本場のなのだとか。
楽しみです♪ 

そして、教室でイベントのお知らせのハガキをいただいたのですが
2009年3月3日(火)おひなまつりの日に、松之助N.Y.さんでケーキが50%OFFになる特別感謝ディーが開催されるそうですよ。
この日だけ特別に作るケーキやら、焼き菓子もいくつか並ぶそうです。
「ご来店の際この葉書をご持参下さい」とあるので、葉書無いとどうなるのか分かりませんが、
ご都合が合う方は、是非お店へ足を運んでみて下さいね。
残念ながら私は仕事で行くことができないのだ。。。泣


PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字