忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25Oct

松之助 お菓子教室 10月・クラシックアップルパイ&ベイクドアラスカ

Posted by miki in matsunosuke baking class

松之助N.Y.さんのお菓子教室15回目。
Classic Apple Pie/
Baked Alaska(&Vanilla Pound cake)

今回は、アップルパイだけを作り、ベイクドアラスカはデモでした。
アップルパイ・・林檎の美味しい季節になってきましたー!
パイに限らずお菓子作りには紅玉がやはり酸味があって合うようですが、いろいろとある林檎の種類の中で大好きなのものは「名月」という甘い甘い林檎です。真っ赤ではなく、どちらかというとイエローなリンゴです。
もう少ししたら、果樹園さんからお取り寄せ・・楽しみだわ。
でも、パイは紅玉で!!旬の時期に美味しくいただくことがいちばんの贅沢。
この時期になると林檎に砂糖と赤ワインでコトコトと煮たものを使ってチーズケーキを作ります。
お教室で教わったチーズケーキのレシピにこの林檎入れて作ってみようと意欲ムンムン中!
1度で成功するとは思えませんがね・・・ww

林檎たっぷり。おいしー!

アップルパイはダブルクラスト。
2枚作ったパイ生地を底と上に使ってフタをするのですが、
その縁をWの形になるように親指と人さし指とで生地を摘んでいくのですけど、
全くのお手上げ状態でございました。
余った生地で練習してみましたけど、いやぁムズぃー!!
パイ生地がキレイな円になっていると褒められましたが・・
この2枚のパイ生地を閉じる作業は・・・ww
練習あるのみです。

ベイクドアラスカはパウンドケーキの上にバニラアイスを載せメレンゲを載せて
オーブンで少し焼いたものにラム酒入りのシロップをかけて食べるデザートです。
パーティーなんてそうやる機会はないけど、これは美味しいので誰かが家に来ることがあれば作ろうと思います。
ラム酒入りのシロップを最後にかけるので、火を付けてアルコールを燃やす演出も良さそう♪
これから寒い時期になるけど、これならお腹冷えすぎることなく食べれちゃいます。
レシピを教えていただいたシロップもおいしゅうございます!
家で作った時はたっぷりかけて食べよー♪

来月20日(金)に、先生の新しいレシピ本『コーヒーケーキとニューヨークチーズケーキの本』が主婦と生活社さんから発売されます。楽しみですね。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字