忍者ブログ

03May

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

02Aug

光の詩人

Posted by miki in び じ ゅ つ




東京オペラシティーアートギャラリーへ「インゴ・マウラー展」を見に行ってきました。

なんかとってもおもしろかった!

インゴ・マウラー氏は照明デザインの巨匠で、またの名を"光の詩人"と呼ばれているのだとか。



様々な照明があったけど、どれも個性があって、どれもステキでした。
PR

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

10Jul

岡本太郎 「明日への神話」

Posted by miki in び じ ゅ つ


汐留での公開日7/8に観てきました。

時間がなくてじっくりは観れなかったけど。

作品の近くへ入れる列には並べなかった.....

近くから見ると迫力を感じれるとのことだっただけに、ちと悔やむ。

やっぱ、大きい。。。



これだけのものを太陽の塔と一緒の時期に作製していたこともビックリするけど、

これをメキシコで発見して、日本に輸送して修復したは大掛かりなことだと実感。

岡本敏子さん(2004年4月20日逝去)のコメントを読んでたら、

泣きそうになってしまった。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

08May

東京-ベルリン/ベルリン-東京展

Posted by miki in び じ ゅ つ


行ってきました。



日本におけるドイツ年2005-2006の最後を飾る大イベント。



約500点の展示は、かなり見ごたえたっぷり。。。
岸田劉生の自画像が展示されてたのにはちょっとびっくり!
この作品には、3ヶ所の場所でお会しているのです。
頭おかしいんじゃない?って言われそうだけど、「あら、こんにちは」とご挨拶。
この展示の中で、いちばん長居してしまってた場所は、ベルリンのアーティストの作品。
モニターに写っている6人それぞれがマイケル・ジャクソンの歌をアカペラで歌う映像でした。
確か「マイケルの肖像」ってタイトルだったかな。
多分1時間ちかく座って見入ってたかも!
かなり個性的でひとりひとりの成りきりマイケルがオモシロ過ぎ。
フォウッて言ったり、叫んでたり、歌のリズムとダンスが合ってない人がいたり。
これには笑ってしまいました。




東京-ベルリン/ベルリン-東京展
↑この展示会のレポートです。とても分かりやすいです。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

20Mar

清川あさみちゃん

Posted by miki in び じ ゅ つ

2006年03月20日 23:45

「幸せな王子」の発売記念イベントのトークショーへ行ってきました。

この絵本の絵を糸や布などで書いた清川あさみさんと、翻訳をした金原瑞人さんのおもしろくて楽しいお話しであっという間に時間は過ぎていきました。 今回、絵の撮影をした写真家の今井智己さんは清川あさみさんの作品集(『futo』)でも撮影した写真家さんで、清川さんはどんな被写体も時が止まったように、生きてるものも美しく血の流れを止めたように撮影をする方らしくステキな方だと大絶賛してました。今回は小笠原島の森の中の自然な光のもとで撮影したそうなので、こだわりを感じてしまいます。
この絵本の話が持ち上がったときには頭の中に5つ頭にポンポンと絵が浮かんできたと話してた清川さんが最初に作ったのは、絵本では最後のページのピンク色で作られた作品“天国”で、なぜピンクなのかというと、母親のお腹の中の色がピンク色でそれを覚えてたのでこの色にしたと話されてました。
絵を描くのに下書きなどはあまりせず、布やビーズなど、この絵にはコレとコレとコレを合わせよう・・と上にどんどん重ねて絵を描いていって、全体的なまとめでミシンで糸の調子をわざと1番悪くさせて縫っていき、最後に必要な箇所を手作業でビーズを付けたり、レースを付けたりしていくのだそう。
一見、そんないくつかの布を使用せずに作ってそうだけど、色の濃淡を出すのに数種類もの色や素材を使ってるっていう話を聞けて、とても貴重な時間を過ごしました。
同時にパルコで開催されてた作品の展示会へ行っちゃいました。本当にステキ。
実際に見るとひとつひとつの凹凸やビーズや刺繍の細かな部分が見えましたよ。
そして清川あさみさんの薬指にはキラリ〜ン☆☆LOVE RINGが!!!!! おめでたいー☆

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△

05Dec

End of Time

Posted by miki in び じ ゅ つ

杉 本 博 司 さんの 「 時 間 の 終 わ り 」展へ行ってきました。



写真の展示を見るのは初めてです。
情熱のあるメッセージが伝わってくるような気がしました。
展示作品の解説って、ふつうは堅苦しい文字がズラッと並んでるだけなのに、写真をどう見てほしいかってことが分かりやすく書かれていたのでスーっと入れました。



ずいぶん長い間滞在してしまっていた“Seascapes”の空間。
世界中の岸から撮った水平線が見える海の世界が広がってました。
キーと高音の音とたまに鳴る重低音が頭の芯まで響いてきます。
暗くなった空間に、海と空とが浮き上がって見えて、本当にキレイ。。



白と黒だけの世界なのに、様々な表情。
こんなステキな光と影の写真があったなんて。

Comment (0) | Trackback () | PAGE TOP△