忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18Dec

松之助N.Y.お菓子教室:12月オールドファッショドエッグノッグケーキ

Posted by miki in matsunosuke baking class


松之助N.Yさんのお菓子教室28回目
Old Fashioned Eggnog Cake

ラム酒の香る、大人な冬の焼き菓子でした。
エッグノッグソースでコーティングして2週間ほど日持ちするのですって。
ドイツのシュトレンみたいに、少しずつ食べるのもいいかも♪
Hummingbird cakeと同じく、クリスマスパーティにお持たせするのにオススメな焼き菓子。

製菓材料店で材料を揃えなくても、近所だけで買い物は済むので、思い立ったらすぐ作れそうです。

今回のポイントは、生地を“混ぜる”とき“寄せる”ときのラバースパチュラの扱い方。
そして、シフォン型に生地を入れる作業です。
あと、中に入れるレーズンをより一層美味しくするひと手間も忘れてはいけません。
やっぱり、ひと工夫、ひと手間ってのが大事なんだね。

エッグノッグていうのは、アメリカではクリスマス時期によく飲まれてるみたいです。
分量は違うそうですが今回のソースの材料に、生クリームか牛乳を混ぜればできるそうです。
なので、バター(は使うのかな?)、砂糖、卵、ラム酒に牛乳ってことなのかな?好き嫌いあるらしいですけど、アルコールが入ってる甘い飲み物ってだけで冬っぽいですね。
喉に優しそうだし、体が温まれば心地よく眠れるものね。
・・確か何年か前にテレビでやっていた「アリーmyラブ」っていう海外ドラマでアリーたちが感謝祭の頃に飲んでいたのを見た記憶が。
このドラマ面白かったなー。

お教室の壁に下がっていたニューヨークから遥々やってきたジンジャーマンちゃん3人組。超かわいくて思わず撮ってしまった。
最初5コあったそうですが、この子たちは気が付いたらみんなそれぞれ旅立っていきました。

そして窓からキレイに富士山が見えましたー!
テンション上がりますね。
私は富士山と東京タワーが見えるとテンション上がります。

そうそう!
さきほど、松之助N.Yさんのホームページを見たら、この松之助のクリスマスということで、
エッグノッグケーキとクリスマスアップルパイがオーダーできるそうです。
オーダー締切は12/20(月)のショップの閉店時間の20時まで!
この機会に食べてみたい方は是非コチラまで→***


本日、今年最後の教室でした。
この1年何を作ったのかなぁー・・・と振り返ってみました。
1月:Fudge Brownies&Classic Brownies
2月:Maple Streusel Apple Pie
3月:Flaky Biscuits
4月:Banana Bread
5月:Meat pie
   +シャロル先生の授業
   Spinach and Ricotta Ravioli with Butter Sauce and Sage
   Pumpkin Soup with Cinnamon and Sour Cream
   Biscotti
6月:Blueberry Muffins
7月:Pecan coconut Bar
8月:Fruit Tart
9月:Marble New York Cheese Cake
10月:Humming bird cake
11月:Cream cheese apple pie
12月:Old Fashioned Eggnog Cake

タルトにパイにマフィンにビスケット・・もりだくさんでした。
同じものを絶対に教えないというのですから、どれだけレシピがあるの!?って思ってしまいます。

最初、レシピは英語で書いてあるのと、先生のスピードについていくのにやっとこさっとでしたが。
今は材料程度なら英語でもわかるようになったし、そんなに慌てなくてもついていけるなるようになりました。
初めで教えていただいたのはキッシュだったんですけど、あの頃はどうなることかと思ったものです・・・
先生は怖いし、みなさんスピーディーだし・・・この先、不安だぁ!って(笑
来年の5月で3年目になるのですが、松之助さんの味に近づけれるように、より一層頑張るぞ!!
まずは2月のピーカンパイでパイの閉じ方をいい加減マスターするのだ~!

そして来年最初の教室では、バレンタインに合わせてチョコレートケーキを作ります。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字