忍者ブログ

20Aug

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14May

松之助N.Y.お菓子教室5月 黒すぐりのスコーン&ナッツショートブレッド

Posted by miki in matsunosuke baking class


松之助N.Yさんのお菓子教室
Scones with currants
Nuts shortbread

先月の教室は月の最後の日だったので、何だかあっという間に今月のお教室の日が来ました!
それにしても、いよいよ暑くなってきましたね。
桜満開の春から、一気に夏へ向けて―・・いや、その前に梅雨に向けてジワジワと湿った空気が。
教室もオーブン使いだすと、暑くなってきます。
生徒さんが教室へ持ってきてくださってといううちわでひとあおぎ。
どなたかわかりませんが、ありがとうございます!

作業を手早くやらなくてはいけないスコーンと、少しは落ち着いて作ることのできるショートブレッドでした...
先月のコーンミールビスケットでは、バターと粉を指でパラパラとパルメザンチーズのような状態にしていかなければならなかったのですが、
今回のスコーンは、粉とを指先でサササッと合わせるくらいで大丈夫なのです。
生地のまとめ方は、パイ生地と同じ。
フォークで生地を蚊取り線香のようにからめてグルグルと~。

レシピに登場した初めましてな材料は、アメリカで"harf and half"として販売しているもの。
日本で取り扱ってはいないのかな?
これは、あらかじめ牛乳と生クリームが同じ量ずつ混ぜ合された液体なのだとか。
なので、牛乳と生クリームを半分ずつ混ぜたもので代用。
前に登場したバターミルクとは全く違うもので、こっちは牛乳とヨーグルトで代用ですね。


さてさて、ショートブレッド!!
あのイギリスといえば・・・な、赤のチェック柄のWalkersのものが有名ですね。
(スコットランドが発祥だそうですけど)
去年、マイブームになって、あの赤のチェックを見つけちゃ買って、ついつい食べ過ぎてしまった・・・

Short(ショート)には、サクサクしている、パサパサの、頼りないという意味が含まれているそうで
液体は一切使用せず、バター、砂糖、粉で作ります。
今回はナッツのせ!!
サクサクと食べていたら、キャラメルウォールナッツタルトを思い出しました。
おいしいー!おいしー!
こんなに美味しいのだから、カロリーなんて気にしていられへん。ww
―って、写真撮るの忘れてしまってました。


来月は、スペシャルレッスン!
『レモンメレンゲパイ』を教えていただきます。
初夏っぽい気分がしてくるのは、やっぱりレモンっていう爽やかな柑橘ならではなのかな?
しかも、メレンゲ!
きっと食感もふわふわしていそうで楽しみです♪
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字