忍者ブログ

26Apr

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAGE TOP△

22Sep

松之助N.Y. 9月 レモンパウンドケーキ

Posted by miki in matsunosuke baking class

 
Lemon Pound Cake

今回、大遅刻をしてしまいました。
教室へ着いたときには、すでに作業も終わって焼いている途中です。
あんたは何をしにここへ来たのかい?なダメ状態ですね...

その日、家に帰ってから食べたのですが、
レモンの酸味が効いているからなのか、生地がかなりしっとりしているからなのか、まるで濃厚なチーズケーキのような食感。
チーズは使っていないのに不思議ー!
焼きあがってすぐに、型からケーキクーラーに乗せて、レモン汁と砂糖のシロップをたっぷりかけたからなのかな?

材料を混ぜていくときは、始終ハンドミキサーを使うそうです。
あ・もちろんラバースパチュラで生地を真ん中に寄せますが、
卵を入れたら、低速でしっかりと混ぜることが大事なポイントのようです。


ということで、家で作ってみなければ分からないところも分からないですね。


そういえば、バターがまたスーパーから消えてきましたね。
価格が上がるからなのでしょうか?
それとも原乳が不足しているからなのかしら?
いずれにしても、手軽に買える値段で落ち着いていてもらいたいわ・・


来月はマフィン。
マフィン、なぜか作ると失敗してしまうことが多いので、しっかりマスターするぞ!
PR

Comment (0) | PAGE TOP△

10Sep

ひこうきぐも

Posted by miki in き ょ う の そ ら


この頃、何気なく空を見上げると飛行機が飛んでいます。
見えるわけもないのに、手を振ってみたりもします。
そういえば、小学生のころ空に飛行機を見つけると、
両手をパンパンと叩いて指で囲いしてってのを3回やって、その間、雲に隠れたりしなければ良いことが起こる―っつう占いじみた感じのをしていた記憶がありますが...
あれって、いったい何だったんでしょ?
 
とはいえ、たまに飛行機雲を見ると、おっ!って思ってしまいます。
この飛行機雲ってのは、何か飛行機のおしりから飛行機雲用に特別な煙を放出しているものなのだと、つい最近まで思い込んでいましたww

Comment (0) | PAGE TOP△

27Aug

松之助N.Y.お菓子教室 8月 フルーツコブラ―

Posted by miki in matsunosuke baking class

 
New England fruit cobbler

フルーツコブラ―を作りながら、あれ?このコブラ―って教わったかも・・と、レシピのファイルを振り返ってみたら、松之助N.Y.さんのお菓子教室に通いだした翌月に教えていただいていました。

あ・でも、その時と今回のものを比べてみたらば、バター、卵黄、砂糖が多くて、レモン汁とクローヴも入っていて、隠し味なブランデーが入っていないレシピでした。

少しの違いですが、いただいた印象が結構違いますね。

今回のほうが、生地がさくっとしていた気がします。
―とはいえ、前のときも美味しいって食べていたので、どっちも美味しいんですよ。

フルーツココブラ―は、夏におすすめのデザート間違いありません!

教室で9㌅の丸型で作ったものを半分ずつお持ち帰り、
焼きたてが一番おいしい★っていうので、ちょっとずつスプーンで味見。
甘すぎなくて、レモンの香りもして、さっぱりしています。

生地もサクサクなところとしっとりなところがあって、おいしかった。

でも、そのあと3時間後に友人宅で夕食を食べたあとのデザートのハーゲンダッツのヴァニラアイスクリームと一緒に食べたこのコブラ―ちゃんは、さらにさらに
「うまーっ!!」と思わず叫んでしまうくらいの美味しさでした。

これが焼きたて出来立てのものだったら・・・
と想像しただけでヨダレがじゅるり..ww

今回はシロップ漬けされている缶詰のピーチを使って作りましたが、
他にもネクタリン、ブルーベリーのフレッシュで作ったり、
多少見た目の色が悪くなってしまうけど、ブルーベリーとピーチをミックスするのもオススメだそうです。

そう!ブルーベリーって美味しいんだけど、焼き菓子に入れるとどうしても色がねぇ..

この日、教室には、ニューヨークへ松之助さんのディプロマ試験を受けに行くかたがいらっしゃいました。
しかも妊婦さん!
ニューヨークで試験を受けて、その足でフランスの本場コルドン・ブルーへも通いに行ってしまう予定なのだとか!
すごいです!
頑張ってくださいー!!


来月はレモンパウンドケーキを教えていただきます。
絶品です!すっごく美味しい!って先生がおっしゃっていたので、今からとってもとっても楽しみ。

今月のお茶&お菓子は
さくらんぼの紅茶と、ブラックペッパーがピリッときいたパウンドケーキでした。
こしょうが効いていて、甘さが控えめに感じられてさっぱりと食べれます。
ケーキにもスパイシーなものって意外に合うのだねぇ。

Comment (0) | PAGE TOP△

24Aug

イタリアから

Posted by miki in m e l l o w


今年のイタリアから届いたおすそわけを送っていただいたエアメールの切手がコミックものだったので
記念に撮ってみました。
何のコミックなんでしょうね?
海外のコミックのイラストって、やっぱり濃いですよね。
日本のドラえもんの野比のび太のようなあっさり顔っていないのかなー・・

Comment (0) | PAGE TOP△

06Aug

ROCK IN JAPAN FES 2011

Posted by miki in お ん が く


こんなときだからこそ、夏を満喫したいなーって思っていたら、
Yちゃんから嬉しいお誘いがあってひたちなかへ行ってきました。

暑かったから、アクエリアスとか水をガブ飲みでした。

リップスライムのとき、頑張って前のブロックにいたけど・・
ここで倒れてしまうんじゃないかってくらい、ゆらりゆらりとジャンプしながらもみくちゃになって、知らない人のTシャツをかなり引っ張って何とか立って頑張りましたよww
かなり汗まみれになったけど、とーっても楽しかったー!

Comment (0) | PAGE TOP△