忍者ブログ

23Sep

[PR]

Posted by in

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07Oct

さよなら、 喫茶店「ボア」

Posted by miki in そ と ご は ん


行ってみたいと思っていた喫茶店ボア。
8月に『乙女の東京』の著者である甲斐みのりさんのトーク会で、
このお店が9月末で閉店してしまうと知って、行ってきました。



休日だったからか、もう閉店してしまうからなのか
お客さんが次々に来ては「今、満席です」と言われてます。
私は運良く席に着くことができました。
入口すぐの席だったので、東郷青児さんの乙女画を見ながら
モカと小倉トーストをいただきました。
小倉トーストは焼いた食パンにあんこと生クリームを挟んだものです。

それから数日後、
10/9まで営業日を延長したと知り、再度行ってきました。
この日も、小さなカウンターの中でおじさんが珈琲を煎れたり
トースターをフル活動して、バタン、コトン、ガーッと音たてながら
忙しく作ってました。
おばさんたちは、食器を洗い、珈琲を運んで、オーダーを取り、
テーブルを片づけたり、相変わらずせかせか動いてます。
ゴン!とぶっきらぼうに水をテーブルに置くのとか、良い味です。

この日はお店のいちばん奥の赤いソファー席。
そして、また食べたくなった小倉トーストと炭焼き珈琲。
いただきながら、ゆっくりまったり過ごせました。



古めかしい赤いソファー、テーブル、壁に掛かったランプ。
ザラついて微かに聞こえるラジオ。居心地良い空間は、さみしいけどこれでさよならです。



ごちそうさま。ありがとうございました。
PR

Comment


Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback